見出し画像

私は描くことが好き? ~「描くようになったきっかけ」コンテストを終えて~

描くようになったきっかけコンテストが終わりました。

関連:マウスコンピューター×note「#描くようになったきっかけ 投稿コンテスト」の審査結果を発表します!

受賞作を全部拝見しましたが
どの記事もよかったです。
その人の人生観が伝わるような
そんな内容で、
描くことの喜びをかみしめるような
そんな作品が多かったです。

そこでもう一度考えてみる。
最近の私は
この作品を描いた人たちのように、
「描くこと」を楽しんでいるだろうか、と。

「描くことが好きですか」と聞かれたら
その答えはもちろん「YES」ですが
「何か結果を出さなきゃいけない」と
あせりにとらわれてしまっているような
そんな気がしたのです。

楽しんでもらいたいから漫画を描くし
コンテストにも挑戦しているけど
「描かなきゃいけない」という義務感が
強くなってはいないか。

漫画はこれからも描き続けます。

ただ、これからは義務感を捨て
あせらず落ち着いて漫画を描いていこう、
そう思い直しました。


おまけ
私の「描くようになったきっかけ」
さくひんをつくる人
小学生の時の自分

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?