見出し画像

柿✨

ちょうど食べ頃の柿が,うちにもやってきた。。。

少しずつ値段も下がり,うれしいです

そういえば,実家に大きな柿の木があり,小学2年生くらいまでは,おやつ代わりに食べさせてもらっていたナ....

じいちゃんが三メートルくらいの竹竿の先に,ナタでちょんと切れ目を入れ
そこに柿の" 茎"をはさめて
竹竿を右の方に(どっちでもいい)
くいっと回すと,柿の実が落ちてくる

       🐿

すんごいっ.... 

おもしろいようにとれる🦭

ただ,柿の木のしたにはブルーシートがいる^ ^  大漁に落ちてくるからね✨

そして,その頃の柿のことをじいちゃんは "とんぼ柿"って言ってたナ

今の柿より小さくて,コロンとしてとんがっていたので,そう呼んでいたけど,味はすごく,甘〜い味で美味しかったこと

思い出はつきない


読んでいただきましてありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?