見出し画像

どうしてnoteを始めたの?

はい、無事に2回目を迎えました!また会えて本当に良かった。
今回はnoteを始めた理由を深堀して聞いていきたいと思います。

では早速ですが、noteを始めた理由をズバリ教えて下さい。

ライフワークの手芸作家を真剣に考えた結果です。

ふむ、手芸作家の活動の為ということでしょうか?
もうちょっと詳しく教えて下さい。

活動ではなく仕事として考えたときにです。
理想の生活を考えてですね。
このままじゃ、ダメだと分かって
それならどうする?って自問したときに
そうだ。。。noteを始めようって💡ひらめきました。

なるほど、では活動と仕事はどう違うかを教えてください。

私の中での仕事は対価、報酬が発生することが条件です。
金額の大きさは関係ないので成果報酬などで結果0円でもいいのですが、
仕事なのに完全無料はありえないですね。
もちろん、報酬が現物支給や物々交換・作業とかでも仕事といえます。

活動は何か目的をもって行動することと考えています。
活動の大きな枠の中に仕事が含まれるいうか、
対価・報酬を得ることを目的にした活動が仕事ともいえますね。

なんか、いきなりウィキペディアみたいな説明ですね。

端的に言うなら
活動は一人でもできるけど仕事は相手が必要ってことです。

当たり前と言われれば当たり前ですけど、
仕事は一人じゃ出来ないってことですね。

それでは、初めてnoteを知った時のことを教えて下さい。

単語自体はプレジデントオンラインの記事などいろいろな所で。
具体的に認知したのは
ホテルの間取り事例を知りたくて検索して見つけた記事が
noteで書かれていた時かな?
その時はブログサービスという認識でしたね。

noteはブログサービスだと思っていたと。
それは、ひらめいた時もですか?

そうですね。そういう認識でした。
実際に始めてみようと思ってから
改めてnoteについて調べたらSNSで
仕事向きのいろんな機能があって驚きました。

私のひらめきってば、すごい!!神に愛されてるって♪

自画自賛はおいといて。
最初はブログだと思っていたわけですが、
具体的に何をしようと考えていましたか?

私自身の棚卸しですね。
今のままじゃダメだと思って
事業計画的なものを練り直そうとしたときに
ノウハウとか知的財産の棚卸しが必要だと感じて
noteに書き留めようと思いました。
つまりは手芸作家を仕事にするために必要な活動かな
でもどうせ書くなら、誰かの役に立つかもしれないし
自分の為の活動記録だけど、みんなに公開しようと考えました。

noteで収益を上げることは考えてはいない?

今はまだ考えてないですね。
仕事をするために必要な準備の活動記録なので
将来的に仕事にできそうと判断したらするかもしれないけど。
今は仕事としての責任感なく、自由に一人で活動したいし。
積極的には考えてないです。

でも、サポートとかもらえたら?

そりゃあ、ものすごく嬉しいですよ!!
自分の為の行為が人の為にもなった証ですもの。
感謝してありがたく頂戴します。

はい、考え方は良くわかりました。
ボッチ体質のため、仕事の準備は一人でしたい。
一人でやるけど、どうせやるなら
誰かに価値を感じてほしいということですね?

そうですね。私がnoteを始めたのは

手芸作家をライフワークにする過程を公開するため

理想の生活を実現する過程の公開にもなったらいいなとは思います。

はい、ありがとうございました。
具体的な手芸作家の仕事内容などもね
また別の機会に、じっくりとお聞きしたいと思います。
それでは、また次回があればお会いしましょう!

ここまでお付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました。
何かリクエストがありましたら、
コメント使ってお気軽にどうぞお願いします。
私もまだnoteの機能を使いこなせておらず、不備も多いですが
あたたかくお付き合いいただけると嬉しいです。

頂いたサポートはnoteに書ける活動に使い、noteを通して皆様に還元いたします。 またきちんと個人事業主の収入として青色申告することを誓います。