見出し画像

あなたは何者ですか?

まずはお名前と何者かを一言で教えて下さい。

アトリエてしごと という屋号で活動している

手芸作家です。


その屋号に決めた理由や思い入れがあれば教えて下さい。

別分野で難しい漢字の屋号で活動していたことがあるのですが、
領収書などに手書きするときにすごく面倒でした。
なので、手芸作家で開業(個人事業主)する機会に
説明も楽で簡単に書けるようにカタカナとひらがなの屋号に決めました。

普段はどんなお仕事をされていますか?

週5~6でコンビニ店員をしています。
時間にすれば週30~48時間ですね。
コンビニがお休みの時に手芸作家として毛糸を作ったり、
日々の息抜きに編んだ作品を売っています。
コロナの前はイベント出店もしてました。

それってほぼコンビニ店員っていいませんか?

最初は手芸作家が軌道に乗るまでの月10万円くらいのつもりで
始めたコンビニバイトだったのですが・・・。
その店は年商3億円のすごく忙しい店で、働き始めたら感謝されるし
どんどんスキルアップ時給アップしていくから楽しくなっちゃって。
それに安定収入ってやっぱり良いですよね!

でも、コンビニ店員は状況によっては辞めます。
好きではあるけど理想の生活とは違うからです。
だけど手芸作家はライフワークとして死ぬまでやっていきます。
なぜなら、お金を払ってやってた趣味をお金をもらう仕事にしたからです。
その実態は節税目的の仕事と言われても仕方がない状況だけどね

だから、私は手芸作家でいいのです。

ではお時間がきたということで、今回はこれで締めたいと思います。
はい、ありがとうございました。
次回がありましたら、手芸作家のお仕事についてもっと聞きたいですねー

ここまでお付き合いくださった皆様も有難うございました♪
もし何かリクエストがありましたらお気軽にどうぞ~
もっと節税について詳しくとか
趣味を仕事にするまでの経緯をメインテーマでとか
応えられる範囲で答えていきたいと思います。


頂いたサポートはnoteに書ける活動に使い、noteを通して皆様に還元いたします。 またきちんと個人事業主の収入として青色申告することを誓います。