見出し画像

既婚者の7つのサインを見抜ければ、消耗しないで済んだかもしれない

既婚者の男性がどさくさに紛れて、いい感じに未婚のわたしたちにアプローチするとき、わたしたちがどんなに時間や気持ちを消耗するか、わかっているのかしら。

Unhappyな結婚生活をおくる既婚者に出会うたび、未婚のわたしは結婚なんぞしても不幸になる確率がこんなに高いのだったら結婚する意義、必要性ってなんだろうという疑問が深まるばかり。さらに、これだけ既婚者と巡り会ってしまう自分に何か欠けているのではないかとすら思ってしまう。実際そんなこともないのだろうけど、女性に関しては年齢至上主義の傾向がある日本においては、それを欠けてるととらえる人もいるかもしれない。

みんな達成したい目的を先に言ってくれればこっちも傷つかないし、合理的に物事を進められる(可能性がある)のにな、とも思ったりした。体の関係を持ちたいだけ、疑似恋愛を楽しみたいだけ、承認欲求を満たしたいだけetc。どれも目的を聞いたところで、不倫だとはじめからわかっていたら関係を持とうとは思わないけれど。

そんなわたしがinconvenientでしかないrelationshipに巻き込まれてしまった体験と、聞いた話を総合してたどり着いた不倫男の7つの傾向やサイン。

①好きなタイプ:自立していて、自分が好きなことをしている女性

自分を持っている、頭が良い女性が好き、なんてキーワードもここに含まれる。仕事が大好きなわたしとしては、このあたりのキーワードで褒められると200%ときめいてしまう。褒め言葉に聞こえるこれらのフレーズは、男性側の本音に言い換えると「自分以外に打ち込んでいることがあって、依存しない」ということ。本音と建て前って難しい。

②オレは先に(既婚者と)言っただけマシ

言ってない人と比較して言ったからマシという言い訳もよく聞く。いやいやいやいや、こちらが聞いたから答えただけでしょう、と言いたくなることも多々。隠そうが明かそうが、事実は変わらないのになぁ。先に伝えたからフェアという問題ではない。選択肢がこちらに与えられる、と言いたいのか。

③男は誰しもそういうことをする

責任感とか主体性というものはないの?赤信号みんなで渡れば怖くない的な発想。多くのことがそうであるように、みんながするからといって正当化されるものではない。というか、みんなが不倫するから自分もして良いなんてさもロジカルなことのように、あるいは男のロマンみたいに言ってしまうの、恥ずかしくないのかなぁ。さらに言うなら、みんながしてるからと言われるより、あなたのこと好きすぎて仕方なかったとか言われたほうがよっぽど感じ良いような。

④妻への気持ちはもう、ない

いやー妻だって、そんなあなたに気持ちがないという可能性については考えないものなのかしら?そもそも子供がいる人に至っては、命がけで出産して、子育てだってきっと妻が大きな比重で担ってきて、大変リスペクトされるべきことしてるはずなのに、感謝とか尊敬とか、人間として大事なことが欠陥してる男たちが多すぎ。あなただって母親いなかったら生まれてここまで育ってこなかったよね、という基本的なことを忘れるほど人間は愚かな生き物なのかしら?

⑤自分は被害者or自分はかわいそう

うんうん、そうだね可哀想だね、ってうっかり相槌をうちかけるも、ちょっと待って。「俺が(精神的に)弱くて」(え?人のことメンヘラにしちゃって反省してる、とか言ってたよね?)とか、「奥さんがサイコで」(サイコにしたのあなたでは?)とか、「俺ってミッドライフクライシスで」(30代で早くないか?そもそもこれって言い訳になってるの?)とか。ツッコミどころが満載すぎる、あの手この手で被害者ヅラしちゃう男たち。

⑥妙な自信にあふれている

社会的なステイタスだったり、これまで成し遂げたことだったり、なにかしら確固たる自信を持てることがある、そしてそれをアピールしたがる人。それでいて、実際はそれを身近な周囲に認めてられていないが故の承認欲求のアンバランスが過ぎる人が多いように思う。

これは今後、誰かと恋愛するときには気をつけたいところで、相手をリスペクトし、相手が成し遂げたことを一緒に喜べる関係でありたいな。

⑦とにかく謝れない

先に言ったよね、とかここからどうするかはわたし次第、とか聞こえの良いことは言えるのになんで一言「気持ちを考えなくて、不誠実なことして、あなたの大切な時間を無駄にしてしまってごめんなさい」と言えないものか。わたしの場合は、これが一番悔しくて、腹立たしいポイントかも。曲がったことは嫌い。

さらにいうと、空気が読めないというか配慮がなさすぎる人が多い(配慮がある人は不倫しないか)。「また会うかどうかは決めていいよ」(そもそも今回で得るものないどころかマイナスなのに会うわけないだろ)とか、やんわり断ったのに、しつこく空いてる日にちを連絡してきたりとか。うんざりするくらい、人の気持ちを配慮できない男たち。こっちの時間の投資について考えないのかなぁ。

人の過ちは許せるけど、意思を持って複数の女性に嘘をついて裏切るという行為に対しては、バカにしてるのかとかと思うし、ものとして見られているとすら思ったりしたし、まったく許せない。たまたま重なっただけなのかもしれないけれど、不倫とか不貞とか今の日本のunsatisfied nation度合いが根深い気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?