見出し画像

7月のやめてみた「SNS断食」1日目

はじめに

私はSNS依存症です。

3大SNSの、Twitter、Instagram、Facebookはもちろん、
LINEとGmailとslackとdiscodeと・・・
TikTokなんか3時間見てる時もあった。

5分に1回はスマホいじってて、パートナーのたっちゃんには「妖怪スマホポチポチ女!」と呼ばれる始末。

iPhoneの「スクリーンタイム」を見てみると、1日8時間は触っていて。

電子機器はパソコン、スマホ2台、タブレットがあって、
ひどい時なんかブログ読みながらTwitter見ながらYouTube見ながらもう1台でまたYouTube見てた。どんだけ「ながら」したいねんって。自分が怖かった。

そんな時、沖縄の真栄田岬の家守さん(管理人のこと)にSNS断食をしたことを教えてもらった。

ご友人のYouTubeでスイッチが入ったそう

ルールは簡単。
仕事で使う媒体以外のSNSは、全てスマホから削除するだけ。

ただ私の場合、ADDressの家守の業務内容に「小豆島拠点の発信をする」というのがあるのでオリジナルルールを設けました。

・パソコンをいじってる時のみSNSを開く
・シェアしたいものがあったらブラウザで開いたTwitterで呟く
・連絡用に、LINEとFacebookのメッセージアプリだけは残す

これを元に3日間試しにやってみたレポを書き留めます。


1日目「そんなにシェアしなくて良くね?」

主にInstagramのストーリーで何かある度に写真撮ってアップしていた私。

久しぶりにフェリーに乗ったわ~ アップ。
玄関にカニがいた~ びっくり アップ。
晴れ予報だったのに雨~~  アップ。

SNSアプリをスマホから消してから、シェアしたくてもアップ出来ないんだけど、「果たしてこれをアプリ再ダウンロードしてまでシェアしたい内容か??」って。
マジで大したことない日常だから、これは自分だけの思い出として残しておけばいいやと思えた。


Twitterの負の渦に飲み込まれなくて済む

人間って夜気分が落ち込むんですよね。イライラしたことも呟きやすい。
私はバイトが早くて朝5時に起きるんだけども、起きてすぐTwitter遡ってみていると夜のマイナスな呟きがぶあ~っと出てきて。
朝からその負の渦に飲み込まれてすごいモヤモヤした状態でバイトに行ってしまうことが多くて。
見なきゃいいのに情報を追いたくて見ちゃうから堂々巡りだった。

けど、アプリを消しているから見ないで済んだ。
もしTwitterを開くことになったとしてもパソコンをいじるのはだいたい昼過ぎだからみんなお出かけの楽しい写真とか、お知らせとか、健康的な内容。

これは精神的衛生にもよいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?