見出し画像

久しぶりの体調不良

先週末に久しぶりに夫婦ケンカをした。
私が珍しく体調を崩したのが発端だった。

私は、結婚してから長いこと病気や精神的なことで体調が安定せず、夫はずっと心配してばかりだった。
それが癖になっているのか、元々の性格なのだろう。

私は、自分が体調悪くても寝込んでも、死にそうになっても仕方ないと思う。
そして、体調が悪い時は放っておいてほしい。

でも夫は、どういう状態なのかを把握したい。
夫は、私がいろいろ聞かれるのが嫌なのを知っているから、今回は1日放っておいてくれた。

1日の終わりに様子を見に来て私がベッドで漫画を読んでいたから、夫は怒った。

私としては、寝込むほどではないにしても起きてみんなと過ごすほどではないから漫画を読んでいたわけだけど。

夫は心配しているんだから、何かしら伝えてほしかったそうだ。

いつもならできる相手への配慮も、体調悪いとできない。

いつも瞑想したり、身体を整えていても、バランスが崩れるとどうしようもないね。

今の時期は、春の土用らしく体調を崩しやすいそうだ。
確かに朝晩は肌寒いのに、日中は汗ばむもんね。

実家に泊まる時に常備薬を忘れて鼻水が止まらなかったのと、氷入りのお茶を飲んだのもいけなかったかな。

とはいえ、体調崩す時もあるよね。
人間だもの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?