デスクトップPCからTVへのワイヤレス出力


デスクトップPCはリビングに置いてないので、育児をしながらPC作業が難しい。新たにノートPCを購入してもいいけど、やっぱりいいものを買おうと思うと高くて手が出ない…

ということで、リビングにあるテレビにデスクトップPCの画面を出力出来れば作業が出来るなということでmiracastを使ったワイヤレス出力に挑戦して出来たので備忘録を兼ねてご紹介。

使用した機器は以下
エレコム miracastレシーバー

TPlink wi-fi子機(デスクトップPCにはwi-fiが未搭載なので)
(wifi direct対応機器でないとダメとのこと)

その他 ケーブル類(エレコムの中に最低限のケーブルは同梱されてました)

取説通りに接続すると、
テレビに自動でレシーバーがセットアップ

あとはPCにwi-fi子機を接続して、PC右下の接続から接続すると、ワイヤレスでの出力に成功!

これでリビングにいてもPC作業出来る環境が完成!

ただこれ設定した後に分かったんですが、fireスティックでもミラーリング出来るらしい。
(ホームボタン長押しで切り替えが可能)
エレコムの受信機いらんかったやん😂

fireスティック設置済みの方はエレコムのレシーバー不要なのでご注意を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?