見出し画像

コロナ完治しました&味覚障害について

コロナに罹って、外出自粛期間が5日間、
そのあとも5日間はウィルス排出の可能性があるとのことなので外出自粛を延長していました。
でもそれも今日で終わり。
もう明日から2月なので、ちょっとまとめとして書いておこうと思い立ちました。

コロナにかかって少ししてからこんなラジオを収録したのです。
「大丈夫」と言いつつシンガーソングライターなのに喉も枯れていて。(すみませんでした。)
「2月3日の誕生日までに治るかなー」と思っていました。

1/31現在、喉の痛みも鼻も咳も治り、
関節痛もなくなって、症状は全て消えました。
普通の風邪より、回復後スッキリしてるくらいです。

あとは後遺症として味覚嗅覚障害が残っているのみ。
塩味だけがわかるんです。
正確にわかってるかどうかはわからない(自信がない)けど。

美味しいものが大好きな私にとって
味覚障害はなかなかつらいもので。

塩味すらわかりづらくなる時もあれば、
口の中に何もない時に突然「苦い?」と思ったり。

全体的に味が「思ってたんとちゃう」なのです。
何もかも塩味の濃淡だけ。それも不安定。

サラダにドレッシングかける気もなくなるし、
(どうせ味わかんないから)
レタスはコピー用紙噛んでるみたいな感じ。
トマトや白菜は噛むと水分が出るもの。
チョコ味のプロテインバーは塩味っぽいパフ。
パンやクッキーは水分量が違う紙粘土みたい。

昨日はキーマカレー食べたら
探してもカレー味がどこにもいない塩味でした。
辛さもわからないけど、粘膜がひりつく感じはある。

ハーゲンダッツも何味かわかりませんでした。
冷たくてとろっとしたもの。ほのかに塩味。

だんだん噛むのがめんどくさくなってきて、
時々「ゼリーかお粥飲んでればいいかな」みたいな気持ちになっています。
胃を容量的にカサマシ?するため食べてるという感覚。。

みんな「すぐ治るよ」と言ってくれてるので、
今は味がわからない変な感覚を楽しみます。
「あと半月くらい待って治らなかったら後遺症外来へ行こう」くらいのゆるい気持ちで。

(あ、でも全然元気です。面白いだけです)

皆さんもどうかお元気でいてくださいね。
またお会いできる日を今から楽しみにしています。
(もうすぐ誕生日だからAmazonのほしい物リストを添えさせてください)


これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。