見出し画像

ウェブラジオ『Amika.jp』を始めました

ずっと「ウェブラジオを始めたい」と思っていたのですが、
わからないことやできないことが多くて思考停止になっていました。

でも長い停止期間の中でグルグル考え続けることに疲れたので、
「むずかしいことはいいから、走りながら調節していこう」
と始めてみることにします。一歩ずつでも。ひとつずつでも。

とはいえ人様にご迷惑がかかることはできないですから、
勇気を出して周りの人たちに聞いたり問い合わせてみたり、今もしています。

たとえば著作権のこと。

私は歌うたいだからか、ラジオで音楽がないというのがなんとなくさみしくて。
かといってラジオのためだけに音楽を作り続けるのも、また違う方々にご迷惑が及んでしまいますし、私の時間もその方向だけに使うのは無理があるなと。
自分のリリース済みの楽曲なら条件付きで使えることが多いと聞きました。
それなら前にリリースした楽曲をかけて、それについて話したりもしたい。

というわけで問い合わせてみましたが、
NexToneさんは使用可能なサイトを教えてくださったけれども、
JASRACさんは情報開示して良い会社しかサイトに掲載できないそうで、知りたい場合は先方に問い合わせて欲しいと。

今配信したい先に問い合わせてみていますが、回答があやふやだったりたらい回しだったりダメだったりで。
でもとりあえず、YouTubeはJASRACさんともNexToneさんとも包括契約を結んでいることがわかりました。

YouTubeつよい。
まずはYouTubeでやってみることに決めました。

ラジオをはじめた理由

ラジオをやってみようと決めたものの、正直言って
「私のチャンネルでひっそりラジオを始めても聴いてくれる人いるのかなー」
「トークで盛り上げていく自信もない人間がなぜ今ラジオを?」
とも我に返って足がすくんだりもしました。

でも緊急事態宣言が出て、みんなステイホームで、
会いたい人たちとも会えず、ライブもできないなかで
「みなさんどうか元気でいてくださいね」と声を届けたくて
もしレスポンスをいただけたらうれしいなと思って、
始めてみることにしました。

だから、もしおたよりなどいただけましたらとてもうれしいです。
私の公式サイト&ラジオ名である「Amika.jp」のコンタクトページはいつでも開いています。
応援もとてもうれしいですし、相談やリクエストなども。

というわけで、まずは録音をしなくては!と現場に戻ります。

録音現場と試行錯誤

家にあるマイクをMacに繋いで「あー」と声を出すと子供が群がってきました。
…録音、ムリ。
うるさすぎてとてもじゃないけど録音できませんでした。
基本的に私が移動すると24時間ブレーメンの笛吹きみたいについてきます。

そんな状況なので、苦肉の策として
朝一番にこっそり起き出して録音しました。

しかもかけてる楽曲は、最初だからこわごわと、絶対著作権的にOKなカバー曲。
「今この曲?!」と思われるかもしれませんが、
厳しい寒さのなかでいつ雪が降ってもおかしくない時期ですし…

そんな伸びしろしかないラジオ『Amika.jp』、
聴いていただけましたらとてもうれしいです。

また、ラジオで話した内容をもう少し掘り下げたものや
紹介したものやレシピの詳細などをnoteの定期購読マガジン『ウェブアミカ』で書いていきます。

もしよろしかったら読んでみてください。
「レシピを作ったよー」とか「これ買ってみたよー」なども教えていただけたらとてもうれしいです。

それではまた!
毎日寒いですが、どうかお体ご自愛ください。

Amika

ここから先は

0字
コーヒー1杯分の値段で、1日の終わりか始まりにいろいろな文章をお届けします。 (万が一のために更新頻度を設定最低回数の「月1回」と設定していますが実際はもっと更新しています)

ウェブアミカ

¥500 / 月

シンガーソングライター Amikaのnote。 YouTubeラジオ『Amika.jp』で語れなかった詳しい話やレシピ、続き話なども書いて…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。