見出し画像

アップル社製品、大人の学割について

こんにちは、Amikaです。
普段はCMで歌ったり、シンガーソングライターをしています。

今回のnoteのタイトルを見てこのページを開いて下さった方は、
そろそろMacやiPadの買い替えシーズンなのかも知れませんね。

私も先日、アップルの学割キャンペーンでMacBook Airを購入しました。
普段の学割価格に加えて、今購入すると24000円分のAppleギフトカードがもらえて、延長保証であるApple Careが20%引きで購入できるという春の学割キャンペーンです。

このキャンペーンは4/10までやっています。
もし条件的に合うようでしたら、この春休み中がお得かも知れないのでぜひ。

基本的にAppleの学割は学生と教職員の方々に適用されるものですが、
小中高のPTA役員にも当てはまるそうです。

まず今回のキャンペーンに限らず、
学割を使用するにはUNiDAYSに入らなくては学割価格が見られるサイトに入れません。
学割価格にするためにぜひ登録してみてくださいね。

PTA役員がUNiDAYS登録のために証明になるもの

Appleに問い合わせたところ、登録の際には証明になるものが必要だそうです。

<生徒教職員以外の学割対象:PTA役員(本部の役員)>
会長 / 副会長 / 庶務 / 会計 / 会計監査
以上の役員の
「PTA役員に選出されたことが分かるもの」が必要なります。

• お客様のフルネーム
・役職と学年
(PTA の組織図や役員名簿、任命書等)
• 教育機関名もしくはロゴ 教職員の方の場合、教育委員会発行も可。
※自治体発行(都道府県・市区町村)は不可です。
• 書類発行日(発行より8年以内)または書類の有効期限

また、Apple Store 直営店での購入を検討でしたら
必要書類については、異なる可能性がございますので
あらかじめ直営店へのご確認をお願いいたします。

Appleからのメッセージより

なお、参考までに表参道店舗に問い合わせてみたところ、
PTA役員名簿や名前と役職が明記された書類、
顔写真付きの身分証明書(免許証など)が必要だそうです。
必ず本人来店の上での購入が必要で、
代理購入はできないとのことでした。

私は会長にお願いして『定期総会』のPDFをいただきました。
この中に名前が載っていることが証明として使えます。

実際の購入の流れ

ではいざ購入したいと思った時にどうするか
流れを書きますね。

①UNiDAYSに登録するために、
学校から発行されたメールアドレスか、
必要書類を用意します。(会長に「書類ください」とお願いを!)

②UNiDAYSに情報を記入し、
メールアドレスがなければ必要書類をアップロードしましょう。

③翌日か翌々日には『UNiDAYSにようこそ』というタイトルのメールが来て、
『UNiDAYSに訪れる』というリンクボタンを押すことで
学割サイトを見ることができるようになります。

④そのサイトからオプションを選んで購入します。
一度登録を済ませているので、「学生割引の証明」などはもう必要ありません。

また、私の場合は一度Macを購入したあとになって
「あ!Apple Careを買うのを忘れた!」となったため、
後日PTA証明書類を表参道のアップルストアに持参して購入しました。

オンラインで購入しようとも思ったのですが、
学割キャンペーンの適用はオンラインで1度、店舗で1度だそうです。
そのため店舗で書類を確認してもらった上で学割キャンペーンを使いました。

Apple社製品学割のまとめ

学割キャンペーンでも普通の学割でも、
お子さんが高校生以上なら使うことができます。
MacもiPadも年に一台まで、という条件も変わりません。
それでもキャンペーンの時に買うとやっぱりお得なので、もし買うなら春に!
(秋にもキャンペーンがあるかもしれないので、間に合わない場合はその時を待っても良いかも。)
MacでもiPadでも、良い出会いがありますように。

近影。先月写真家の齋藤朱音さんに撮ってもらいました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。