見出し画像

サービスを立ち上げて実感したこと


simplicity is the ultimate sophistication


ご無沙汰しております。

皆様お元気でしょうか?

コロナで私たちは今まで経験したことがないことを経験して新たな発見で生活パターンを少しでも変わったかと思います。あのサービスは便利だなとか、こんなサービスがあったら面白いとか思われる瞬間が全員にあったかと思います。

コロナで一番大変だったのが間違いなくお医者さん初め看護師さん、患者さんや その人たちの家族ですね。大変な日々や辛い経験もあったと思います。皆で手を合わせてコロナを乗り越えていきましょう。

さて、僕たちが一年かけて作ったサービスを世の中に出すまで色々な場面で苦労し、無視され、断れてきましたが、その時その時、心の中で呟いてきたことが全員同じです、それは、”絶対にやってやる”とのことです。

やはりゼロから1を生み出すのが大変です、でも乗り越えた先には喜びしかありません。プロダクト完成されてもリリースまでの道のりは長かったです。コロナで外出規制令を発行されて4ヶ月ほどかかったが、その後中央銀行や商業銀行に承認されてリリース日を向かいました。

リリースイベント

友人や知人の力を貸しリリースイベントはあまりお金をかけずに済んだ。司会者、カメラマン、動画作成、などいわゆることやってくれて少人数で立ち上げたサービスのリリース会に中央銀行の取締役、商業銀行や他の会社からも約70人の方々が参加してくださいました。

画像2


いいサービスを作るには情熱がある人たちが集まらないといけない

良いエンジニアを採用ももちろん大事ですが、私たちはあえて紹介のみの採用にしている。社内のメンバーが大学の同期や元職場の同僚など紹介し、推薦してくれるんです。そっちの方がお互い信頼しているし、やりやすいです。

そしてそれがすごく機能しています。

幸いことにうちの会社はeNPS高いです。一回辞めたメンバーもまた働きたいと言ってくれるのです。

働きやすい環境を作るのが私たちの仕事です、

良い環境で良いサービスが生まれる。


どんなサービス

Onepayという決済アプリです。

メガーバンク含めてスリランカにある商業銀行16社以上の銀行と
提携しています。来月予定しているリリースではVISA/MASTERカードも登録可能にしていきます。海外からも使えるようになります。

そして、保険会社、通信会社、ローン返済、固定電話、教育機関、税金、公共料金、ヘルスケア、映画チケット予約など30社以上の会社と既に提携済みです。

画像1



これから向かう先

スリランカで土台になるような金融インフラを構築したいです。金融、リテール、ヘルスケアといった軸で価値創造して価値伝達していきます。


 Think big start small and move fast


僕はこの場に僕にとって大切な存在である方をお呼びしました。


僕に日本語教えてくれた先生と、留学にサポートしてくださった方です。

これまでやったきたことにとても喜んでくれました。そしていつも応援してくれています。この場に青山学院大学の宇田理先生とレントラックスの金子さんもいらっしゃいましたらとても喜んでくれたかもしれないです。


画像3

銀行の責任者とonepay創業メンバー

画像4


最高のチーム

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?