見出し画像

スリランカ3:30AM-の進撃WEEK [#41]スタート

大変な時期に中で更に大変なスケジュール朝3時半から進撃WEEKに参加してから出社し、投資家資料、ピッチ、海外営業、連携の打ち合わせなどなど立て込んでいる。

はじめに


Onepayという決済事業運営しているアミラです。現在シンガポール拠点して、スリランカ、カンボジア、日本(登記のみ)に展開しているプラットフォームになっている。2012年から約8年間日本に留学しており、在学中に日本の一部上場企業から資金調達して決済事業立ち上げした。

事業はうまくいっているけど、資金調達は苦戦している。😞

一週間で学んだことをアウトプットとして、記事にしていきたいと思います。


自分理念・企業理念の重要性


まず初めに、人間が環境や企業を選ぶ時のインセンティブは3つあるそうです。

  1. 待遇(給与、ストックオプション)

  2. 成長(チームの強さ、タスクの重さ)

  3. ビジョン(自分理念、企業理念)

自己理念設計の仕方

  1. 先ずは自分の沿革を振り返ることで、自分の行動・考え方の特徴を明確にします。

  2. 気になるワードを上げていく

  3. そこ中から「自分が大切にしたい言葉」と「そうでない言葉」を直感で分ける

  4. 3の手順を繰り返し、大切にしたいキーワードを5つ選ぶ

  5. 「沿革」と照らし合わせ、キーワードに紐づいた出来事を「沿革」から選んで照らし合わせる

  6. 5つのキーワードを全て使って、仕事において「自分はこんな時にやりがいを感じる」「こんな状態であれば充実している」という理想の状態を文章にまとめる

  7. それをさらに一言にまとめる「要するに◯◯の経営理念は・・・」


最後までお読みいただきありがとうございました!

最後に


「自己理念のない者はハンドルのない車と同じ」

「卵を割らないとオムレツは作れない」
これらの言葉は深く心に刺さりました。

##huntercity #戸村光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?