見出し画像

一目ゴム編みがゆるむ問題

私は以前から、棒針編みはあまり得意な方ではなかったんですが、かわいいソックヤーンがたくさん存在することを知り、靴下編みにどっぷりハマっいます。

それでも一目ゴム編みは何だか苦手で、どうやったら上手く編めるのか、動画やサイトで調べていました。

一目ゴム編みがゆるい原因は、表編みと裏編みを交互に編むときに、表目が横に伸びやすいことが分かりました。

それでキツめに編むのを意識すると、少しは良くなってきました。

左手に糸をかけるフランス式でいつも編むのですが、右手に糸を持つ、アメリカ式の方がいいかも・・・と練習してみることにしました。

長男が足が寒いというので、急きょアメリカ式でルームソックスを編んでいます。

編み方を変えると、慣れるまで時間はかかりますが、自分がやりやすい編み方を追求していくうちに、アメリカ式も編みやすくなってきました。

憧れの二刀流ができるようになったらいいかも、と今日も編みます。

よろしければサポートをお願いします!