見出し画像

サンドリオン ボンボヤツアー 東京公演の感想とか

みなさまボンボヤ〜(架空の挨拶)。ツアーファイナルも無事に終了しました。サンドリオンと、ドリオンズと完走した(感想noteだけに)ライブを振り返ります。

会場

名古屋・大阪ではキャパ200程度のライブハウスだったが今回はキャパ800の山野ホール。6月のDIALOGUE+2コンプリートが初の山野ホールライブで、その時は可動席A列だったのが今回は12列ということで、前回よりはステージが近いかなーくらいに思っていたらまさかのセンターステージが。降りてきたときは下手なプレシより近いんじゃないのという距離感でした。みんな可愛かった。

本編

大阪・名古屋を踏まえると結構変わったなという印象。M1〜M5のぶち上げの流れは相変わらず楽しかった。S.T.A.R.Tで全力の声出し(イッツミラコーを言えなかったのが唯一の心残り…)からのコン!ソン!ドン!で全力のKSDポーズで一気にエンジンかかった感があった。Imitateは今回のツアーでは初。Zodiacの後に持ってきたことでボルテージが一段階上がった気がする。

MC挟んで、Be shine→MGM→ゆびきりの唄。Be shine…楽しいね…。アレンジ版MGM、夏ふぇすで聞いてたけど自分用全曲プレイリストに入れ忘れてたので途中まで知ってるけど知らん曲だ…ってなっていたのは不覚でした。そして全宇宙で一番いい曲でおなじみゆびきりの唄!!!!初お披露目のサイエンスホールからずっと神曲だったので当然今回も神曲でした。愛未ちゃんがサビの一番美味しいところで歌っている神采配は一生語り継いでいきたい…愛未ちゃんの歌声ほんと好きなんだ…

幕間映像からのättension please→LINE LOOP。ライフ・イズ・キューティクルとゼロイチは東京のオタクにも聞いて欲しかった…幕間映像、愛未ちゃんだけ唯一クイズ当ててたのはさすがだったー私も会津屋信者です。
カラフルイロドル、ブランコリック、Angel Ladderはやるだろうという想定ではあった。3曲とも最高なんだ…カラフルイロドルもALもサビの振りコピ楽しすぎ〜。

からの、Go!Action。名阪ではenだったので意外だったけど楽しいのでヨシ!大阪でやったからやらないと思ったFamiliar baseが聞けてもう最高!!Familiar baseは曲の力が強いから声出しとかなくてもぶち上がりでしたわ…
天体図でクールダウンしてからのED映像。天体図の曲自体もそうだしメジャーデビューの文脈や星屑テレパスの文脈や名阪の映像でライブの記憶が思い出されて思わずうるうるしてしまった。

en。クリスマスということで安定のilluminations。しおちゃんも言ってたけど、客席から見てもペンラがめちゃくちゃきれいだった。からの安定のLarme。名古屋は最後の1曲だったけど、illuminationsからのながれも文脈が生まれて良い…
最後の1曲はがむしゃらリテイク。正直他に聞きたい曲もあったけど、ツアー大トリの曲といわれれば納得感はあるし実際良い締めになってた。

余談

東京公演の愛未ちゃん、珍しく(?)髪下ろしてて巻いてたので、名阪や前日のおひさま園の比較的ギャル感ある雰囲気とはギャップのある大人感があってなんというか「美」って感じだった。おそらく直接は届かないここだからこそ書ける…愛未ちゃんらぶ…可愛かったよ…

サンドリオンのライブ、ほのけは毎度自由だししおちゃんはめちゃくちゃ楽しそうだし、もよちゃんは歌の力強さが限界突破してるし、愛未ちゃんは安定の歌と溢れんばかりのキュートさでライブの度に虜になってる。こんなライブを3月にまた見れるなんて最高かよ。
(そういえば、結局ハッシュタグは#サンドリオン1stライブツアーと#サンドリオン1stツアーで表記ゆれし続けてたし、公式のセトリプレイリストもFamiliar baseとMGMの音源が違ってたな…)

サンドリオン箱推しだった友人(私にCUE!を布教してくれて私がサンドリオンを布教した)が今回参加してて、しおちゃんのサインボールをキャッチできたとのことでしおちゃん推しになってました。なんかめでたかったので地引きしたしおちゃんのサイン缶バッジもお譲りしました。

お花を連名で出して柄にもなく記念撮影された私。手にしてるのは物販の缶バッジで当たったサイン入りタオル。

私的2023年のサンドリオン推し活総括

初めて愛未ちゃんを知ったのが2022年5月のCUE!3rd、聡里さんの声に惹かれなんやかんやでCUE!4thでサイン入りポスターが当たったのもきっかけにサンドリオンの活動を追いはじめ、初めて参加した去年のクリスマスのBES2リリイベ(別件でライブの参加は叶わず…)。1年前にはCDを何十枚も積むことになるとは思ってなかったし、ドリオンズと連絡取り合って連名でお花出すなんて思ってもみなかった。ましてやサイン入りポスターきっかけで参加した去年の冬コミでのドリラジオングッズお渡し会のときにはまさか認知もらえるなんて…!という感じだったので、まじで人生何が起こるか分からないなぁ…と。今年はサンドリオンのお陰で楽しい生活を送れました…
エンタメで享受してきた楽しいを更新し続けているので、いつかピークを過ぎちゃうんじゃないかという不安とむきあいつつ、これからも健全なメンタルで楽しいを享受していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?