見出し画像

2024/01/07 DIALOGUE+ LIVE 2024「LIFE is EASY?」 レポ

2024/01/07、ライブ初めでDIALOGUE+ LIVE 2024「LIFE is EASY?」に参加してきたのでレポなど。セトリをなぞりつつ特に印象に残った曲を当日の熱が残っているうちに振り返りますわ。
全体のセトリはこちら

M01.Sincere Grace

私、預言者になってしまいました…
開演前に友人と「1曲目何やると思う~?」的な話をしていて、そういえばSincere Graceから始まるライブなかったなーと思って当てたらまさかの大当たり!OPムービーが流れた瞬間に思わずびっくりしてしまった。

M02.人生イージー?2023

LIFE is EASY?の名の下にピッタリな楽曲。横に長いモニターでMVがいい感じにアレンジされていたのもいい感じ、本日のVJ大賞PV部門でした。
M01からの流れはアルバムDIALOGUE+1が頭をよぎった。

M05.I my me mind

本日のVJ大賞リリック部門。ライブで見るのは初めてだったのとフレンドファンファーレはモニターなしのライブだったので、歌詞の圧力がすごい曲だなーと思った。

M08.絶景絶好スーバーデイ!!

個人的VJ大賞最優秀賞。フレンドファンファーレ埼玉/群馬公演でモニターなし、文字の電飾だけという演出に可能性を感じていた中でのクソデカモニターありだったのでどういう演出をするかと思ったら、まさかのメンバーカラー1色で歌詞割りだと!!!???あのクソデカ会場でもステージ上のパフォーマンスを見てねという誘導はDIALOGUE+の思想を感じられてとても良い。
(曲自体半年ぶりとかだったので最初サビの振りコピしきれなかったのはここだけの話)

M11.うしみつあっパレイド

最初から最後まで楽しすぎ!!!!!!!! DIALOGUE+2から1年で歴代に並ぶぶち上げ曲になったのすげえ

M12.かすかでたしか

DIALOGUE+のライブの凄さは力強いパフォーマンスだけじゃないんだぞっていうのを実感できる曲。あのハモリをやりきるのもDIALOGUE+の実力という感じがするし、1番で8人がバラバラの方向を向いて歌っていたのがラストには横並びになって一緒に歌ってるのもDIALOGUE+らしさがある。
VJ大賞カメラ割り部門でした。
(2番Aメロの🍊が可愛かった)

M13.好きだよ好き

からの8人が円になりアカペラでの好きだよ好き。過去のライブ映像でも見たことはあったけど、やはり現地で見るのは格別だ…
落ちサビで一旦スロウになるの何?????天才??????
振り返りでMV見てるんだけどこんなのズルじゃん…

M15.ダイアローグ+インビテーション

楽しい!!!!!!!パンフレットのゆりにゃのインタビューで「インビテで1色に染まるペンラを見たい」って言ってたので頑張って色変えました。

M17.はじめてのかくめい2023

グループの代名詞でメンバーとログっ子との共通言語的な楽曲。こういう振りコピできる強い曲があるのがD+の強みなんだよなぁ…
ここらへんで🩵とゴリゴリに目が合ってた。

EN1.イージー?ハード?しかして進めっ!

いい意味で万人受けしそうな新曲。歌詞、MV、振り付けに過去のDIALOGUE+のみならずCUE!の要素まで入っているのはCUE!亡霊おじさんとしてはとても感慨深いものがある。(全カット全員映ってるの天才か?)

EN2.ぼくらのユニバース

ゆりにゃの雑な「ばいばーい!!」からの流れには笑ってしまったけど、そんな雑な導入でも許されるのがこの曲。うしみつあっパレイドも含めてDIALOGUE+2は改めて化け物アルバムなんだなぁと思い知らされる

EN3.大冒険をよろしく

tbcなら逆にやらないまであるか…?とも思ったけどやっぱりやってくれてありがとうな曲。大冒険のおかげでD+のライブに通うようになったまである。
終わりがけに💜に🫰を送ったら送り返してくれた…ラブ…

全体を通して

DIALOGUE+史上最大キャパということもあり、人気曲をさらいつつ初期の楽曲をなぞっていったという印象でした。とはいいつつ初見に優しくというよりMCないし盛り上げ曲でクソデカLEDがメンバーカラー単色だったり、これがDIALOGUE+だぞって見せつける感じでとてもよかった。
ただ、過去の全力ライブとは違ってメンバーの休憩時間も設けつつ、バンドソロを入れることで2023年のライブで少し感じていた曲間のちょっとした空白時間を極力無くそうと構成したようにも思えて、突っ走るだけじゃなくていい感じに緩急のつくライブになったなぁという印象でした。

絶景絶好スーパーデイの単色VJが印象的だったとは思いつつ、かすかでたしかをはじめVJはばっちりつくりこまれていました。というかむしろ過剰なくらい…?配信がなかったからこそ(おそらく)32:9の超横長LEDを活用した綿密なカメラ割ができたのかなぁと。ライブ後に記憶が消えるタイプのオタクなので申し訳ないのだが、分割2名→横並び4名への流れとか横並び8名のバストアップとか。あとはオーラスの大冒険終わり、いつもならジャンプしているところ、メンバー各々が拳を上げると同時にカメラに抜かれる拳。綿密な計算によって作り出される映像はさすがDIALOGUE+チームの技術力という感じで感動しました…

私はいわゆる「体制変更後」からのログっ子なのだけど、メンバー8人がDIALOGUE+の活動を自分ごととして向き合うことによる音楽とのシナジーが爆発してログっ子に伝播する場所がライブなのかなと感じている。メンバーが全力ならオタクも全力で楽しまないとねってことで、これからも全力でライブを楽しんでいく所存であります。

以上、病み上がりにもかかわらずハードなライブに参加したあみなみさんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?