音楽で振り返る2023

 サンドリオン、DIALOGUE+という衝撃の出会いから、音楽的な好みが結構動いた今年を、特にいいなってなった曲から振り返る。
※私が2023年に良いなって思った曲まとめで、楽曲のリリースは2023年に限っていないのでご承知おきを


サンドリオン

2023年でおそらく最も楽曲を聴いたグループかもしれない。推しのグループというのはもちろん、シンプルに曲のセンスの良さが際立ったグループでした。

Angel Ladder

初めて見た配信ライブでメジャーデビューが発表され、初めて現地参加したライブでお披露目され、人生で初めてCDを積み上げたリリイベでリリースされた思い入れのある楽曲。ストリングスが印象に残るメロディにアクセント的に入るピアノ。インストの良さはさることながら、メジャーデビューと冒険の始まりを重ね合わせた歌詞も最高。

ゆびきりの唄

こちらはサンドリオン2枚目のシングル天体図のカップリング曲。私的にはドリラジオンのイベントで初めて聴いてとても好きになった曲。堀江晶太を感じさせるコード進行に堀江晶太みを感じさせない音使い。個人的に低音が物足りない感じもあるが、ライブ会場で聴くと案外ちょうどよく聴こえる。サビ終わりの音抜きの箇所で愛未ちゃんソロになるのが良い。愛未ちゃんの歌声のために作られた曲何じゃないかとすら思う。この曲好きすぎてサビの振りコピまでしてしまった。
言わずもがなA面の天体図も神曲なので全人類聴いてほしい。

メグル・オモイ・メグル(Re-arrange ver.)

こちらはハッピーアイスクリームに収録されているアレンジ版。夏ふぇすのドリステで初めて聴いたような気がする。イントロのシンセのメロディとエレキの重さで、サンドリオンこんな曲も歌うんか…ってなった。この回のドリステでやってた告白星のアレンジもよかったな

DIALOGUE+

2023年、推し活の楽しさを知ったのがサンドリオンの現場だとしたらライブの楽しさを知ったのはDIALOGUE+の現場でした。2022年からCUE!は追っていたものの、とくに理由なくD+は追っていなかったのがちょっともったいないなーと思っていたり

やばきゅん♡シューベルト

ベースかっこよすぎ~~~~D+で初めて自分の意志で買ったアルバムで(以前より友人から布教はされてた)、収録曲の試聴動画がまとめて公開された時に「このグループやべえぞ」って直感的に思った記憶がある。やばきゅんに限らずDIALOGUE+2ハチャメチャにすんげえアルバムなので全人類履修すべきです

にゃんぼりーdeモッフィー!!

正直最初は「ザ・タイアップ」って感じで、ひねくれた曲が好きな私にはあまり刺さってなかったのだけど、聴けば聴くほど「タイアップでこの音作れるのすげえ!!」って手のひら返した曲。シンプルにライブ映えするしNeko Hacker引っ張り出してきたのもすげえ。CPの来世なんて待ってらんない含めスルメ曲なので全人類にこのシングル布教したい。

大冒険をよろしく

ライブって楽しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!ってなった曲。曲単体でももちろん盛り上がるんだけど、ライブ映えってこういう曲なんだなって今年D+のライブに参加して実感した。
今まで着席のアコースティック系ライブばかり行ってたので、立ち・声出し・ペンラのライブ歴は浅いけど、それにしても一緒になって体を動かすのって楽しいんだなって思った1年でした。
(他にもうしみつあっパレイドとかコン!ソン!ドン!とか、今年はライブで好きになった曲たちがめちゃくちゃ増えた)

音ゲー部門

推し活に並んで熱量を注いだ音ゲー。そういえば年単位では振り返ったことなかったなーと思い、こちらもまとめてみる。

CUE CUE RESCUE

IIDX 30 よりこちらの曲。BGAのゆるさといい音使いといいクセになった。あと、119地帯が叩いてて楽しい。

ЯeviveR

ボルテよりこちらの曲。おそらくちゃんと認識したのはBPL決勝のみそび選手のメガミックスバトル。ヘキサの解禁で好きってなってから事あるごとに選曲してた気がする。赤譜面がちょうど良くて叩いててたのしいのもあるし、こういう感じでピアノがメインに来てる楽曲が全般的に好きなのかもしれない。

いつだって僕らは

厳密に音ゲー枠ではない気もするけどきっかけが音ゲーということで…2022年末にenza版を始めたころはちゃんと楽曲を聴いていなかったので、実質シャニ楽曲自体初見でした。この曲に限らずシャニの曲良いなってシャニソン通じて感じているので、来年はもっと聴いていくぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?