見出し画像

ライブ振り返り:サンドリオン6th Anniversary Live〜MUCHU×4〜

4/1 サンドリオン6th Anniversary Live〜MUCHU×4〜@福生市民会館に現地参加してきたので振り返りなどを

サンドリオン6th Anniversary Live〜MUCHU×4〜

SOUND OF BES2のリリイベ以来のサンドリオンのイベント参加。それ以外にも接近イベントに参加してたが、ちゃんとたライブは初めて。SOUND OF BES2の特装版に収録されている「サンドリオン CheerfulLIVE~エール!エール!!エール!!!~」と、YouTubeで配信されていた「サンドリオン5th Anniversary Live〜Going our way!〜」で予習した。

セトリはこちら。ありがとう、もよちゃん。

M1でいきなり「メロン・ソーダ・フロート」。サビの手振りはばっちり入れてきたので1曲目からテンション爆上げ。からのM2ハッピーアイスクリームという踊れる曲の流れからのM3Be Shine! Sound x Orion。ライブは声出しがすべてとは思わないけど、声出しが楽しいライブってこういうことなんだなと。

席位置的には中よりの右だったけど、横長で傾斜のある会場なのと花道もあってそこまで距離の遠さは感じなかった。

MC中、汗が目に入って痛そうな愛未ちゃんを見つつM4、M5。ここはどちらかというとミドルテンポの曲で聴かせるゾーンという印象。といいつつ曲の印象自体は真逆だが。

MC挟んでM6~M8。ここはコールしつつ一緒に踊りつつなゾーン。コン!ソン!ドン!めっちゃ楽しかった。あまりちゃんと知らなくても乗れそうなのがよい。

恒例の幕間映像で休憩しつつ。知らないMV風な映像と聞き覚えあるOvertureが流れたと思ったら、新衣装と新曲「Angel Ladder」。初見曲でも乗れるのはさすがのサンドリオンというべきか、またまた訓練されたオタクがすごいというべきか。直後のMCでメジャーデビュー日=Angel Ladderの発売日が発表。MCでは新衣装の話題にも。黒ベース・ジャケット風・アシメは個人的に刺さってとても好き。

M10~M11は、照明の雰囲気も相まって盛り上がりつつしっとりとした空気感。クールめなインストで繋いでソファーの登場とともにM12 FAQ。ソファーと衣装と照明がマッチして一気に大人びた雰囲気に。改めて、サンドリオンは歌唱力もすごいんだなと。伊達に6年やってるだけあるわ。

 MC挟んでM15、M16。6周年とメジャーデビューという文脈が乗るとどちらも意味のある選曲なんだなと。私の中では希薄になりがちだけど、ライブにおけるアンコールはあくまでアンコール。本編としてとても良い締め方だった。

EN。Never give upをもう一度で盛り上げつつMC。メンバー各々かくかくの振り返りから、CDの詳細と東名阪ツアーの発表。11/11~11/12と12/24の予定が埋まりました。
最後はシングル収録の2曲で締め。こんないい曲をメジャー1枚目から出せるのすごいわ。

まとめ

メンバーの小峯愛未ちゃんはCUE!からの推し。友人の誘いで初めてCUE!のライブを見に行ったときからの推しだが、CUE!以外の活動を追うようになったのは実はCUE!4th以降から。CUE!がどちらかというと「パフォーマンス見て」っていう方針なのに対してサンドリオンは「一緒に楽しもうよ」って感じで最初はギャップを感じたが、いざライブに参加して声出しOKだとやっぱり楽しいし、オタクが待ちわびてたのも分かるわ…と思った。圧倒的な音楽と圧倒的なパフォーマンスに圧倒されるのも良いが、踊りやすいテンポで、コールや振りコピで一緒に楽しむのもライブの良さの一つなのだなと。直近で前者のようなライブに行ったので、いつにもましてそう実感できたような気がする。

サンドリオンに触れ始めた時期がちょうど「SOUND OF BES2」のリリース時期と重なって、リリイベや初めての接近イベ(12/24 リリイベ→12/31 コミケ→1/19 サイン会)に参加できてあー好きーーーーってなった感じはある。基本的なスタンスとして推しには認知されない程度に遠目で見てたいオタクではあるが、名前呼ばれるのも悪くないなって気持ちにもなっている。

話が逸れたが、初の現地・声出しでめちゃくちゃ楽しかった!東名阪ツアーも絶対行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?