見出し画像

ライブ振り返り:DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」(横浜公演)

3/26 DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」横浜公演@KT Zepp Yokohamaに現地参加したので、簡単に振り返りなどを。

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」

DIALOGUE+としては初めてのライブ参加。事前情報としてLongitude東京公演の配信と、少し前にYouTubeで無料配信されてた「DIALOGUE+1」を視聴していた。DIALOGUE+1は記憶の限りでMCなしぶっ通しで、すごいライブをするんだぁって思った記憶がある。

M1〜M3、否が応でもぶち上がるんだぞと言われるような選曲、そして実際にぶち上がった。「DIALOGUE+のパフォーマンス」といればこれ、といえる力強さがあった。
MCを挟んでゆーなさんはお休み。最初のブロックの熱量をそのままに突っ走っていた印象。M5のパンケーキいいな、ここ最近はDIALOGUE+2やLongitudeのプレイリストを中心に聞いてたのでノータッチだったのだけど、ちゃんと聞くと可愛い曲で好き。
うしみつ前の振り入れターン、まゆゆんの「あの青いのなんか踊ってんな」は笑ってしまった。てっきり袖でちょっと踊るくらいだと思ってたらがっつりパフォーマンスに戻ったのでちょっと驚いた記憶。

M8〜M12、ミドルテンポでじっくり聴かせるターンという印象。力強いパフォーマンスだけじゃないんだぞというのを見せてくれた。

バンドメンバー紹介を挟んで本編最終ブロック。スーパーデイのサビの手振り楽しい。生インビテで「おがた!ゆうな!」が叫べたのが楽しかった。ユニバースからのデネブとスピカは、ただただ名曲を歌ってるんじゃなくてちゃんと盛り上がった上で最後に持ってくるべき曲って説得力があった。
打ち上げ配信で、セットリストの構成は本編で完結するように考えているって田淵さんが言ってたけど納得させられるし、他にも幕間だったりMCだったり「魔法が解けない」ように意識されてるなと思った。

EN、MCでライブ告知(ただし会場は山野ホール)でざわつきつつ、まなてぃのMC。CUE!も軽く追いかけていたので、改めて8人が揃って良かったなと思いながらのEN1〜EN3。CUE!4thでもそうだったけど、過去ライブの映像を曲合わせで出すのはずるいと思う。「一人でも欠けちゃったら嫌だから心を繋げ」。まなてぃのMCにも通じるし、こうやって8人揃って歌えて本当に良かったと思う。からの「はじめてのかくめい2023」。ライブで、8人で歌っているところを見ることができた。これからもDIALOGUE+についていきます。

DIALOGUE+について思うこと

友人にCDを何枚か貰っていたので認知自体は結構前からしていたが、ちゃんと触れるに至ったのはCUE!4th Partyがきっかけ。実質的なコンテンツの終わりを迎えたことで熱量が上がったことに対して、キャストの別コンテンツを追うことが一つの向き合い方なのかなと思った。厳密にはCUE!から直接至ったわけではなく、MOON推し→ひまなっつ→まなてぃ→DIALOGUE+なのだが。同じ経緯で声優ユニット「サンドリオン」を推していて、こちらも最近ライブもあり対比することで見えることもあるなぁと考えてたりしている。

ちゃんとDIALOGUE+の音楽を聴くようになった当初は、楽曲の強さで突き進んでいるグループという印象。単純なBPMや音作りだけの話でもなく、「デネスピ」「世界定理」などなど、楽曲の幅を力強いパフォーマンスで魅せるグループに見えていた。そこが魅力であり、一方で「全力」を超えた「必死」さには儚さが見えてしまう。
今回のライブ、彼女たちは「全力」を出しつつログっ子と向き合うために思慮したように思えた。ライブの構成であったりMCであったり、そして打ち上げ配信で答え合わせができたり。

彼女たちの「かくめい」はまだまだ続く。彼女たちが進み続ける限り。

最後に

以上深読みおじさんの駄文でした。
まなてぃを推すようになったのと楽曲の打率が高いのもあって楽しいライブでした。前から3列目だったし(多分)レスももらえたので今年の運気は使い切ったような気もしてる。ライブっていいものだなぁと改めて再確認できました。
(サムネ画像はライブ直後打ち上げの餃(う)子でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?