見出し画像

マンガのアドバイスいただきました(4行日記)

こんにちは!二本柳亜美です。最近は、コミニケーションの勉強をはじめました。

こちらのエッセイで記載したような放任、ネグレクト気味で自由奔放な家庭で育ったので、コミニケーションとは?ということで、社会人になってから会社で正しい敬語などを他人様からコミニケーションの基本を教わりました。そこでちゃんと基本を勉強しようということでユーキャンさんで受講はじめました。
わかりやすく伝える方法などがあるようで、これはマンガにもきっと役に立つのでは?ふふふふ。と期待込々の私です。

さて、前置きが長くなりましたが、

マンガを投稿して、前回と同じ編集者さんから電話が来ました。
そして、アドバイスをいただきました\( 'ω')/やったあ。ありがたいです。

(投稿したマンガはまだネットにUPしていません💦)
(あと前回記載したジャンプ+さんに送ったネームは落ちました~
また投稿してくださいねって感じのメールをいただきました。)


今回の感想とアドバイスは、

読みたいシーンは書けている
自力が足りないのでレベル上げが必要とのことです。

キャラクターの解像度が足りないので、キャラクターの属性ではなく、どこが違うのか差別化が必要で、魅力やアイデアを入れたり、キャラクターに愛を詰めてください。との感じです。

対策としては、エンタメを研究する!とのことです。

愛ってなあに?!

と、もんもんお風呂で考えて、

要するに、きっと
キャラクターの感情や心理状態などを丁寧に描写したりすることかな?という結論になりましたッッ 

キャラに愛を詰めるぞ~\( 'ω')/おおおお!!!

・・・キャラ愛!!!降りて私の心に降りてこーいって思いながら
いろいろエンタメを研究します。

丁寧に描写するというのが、苦手で、人付き合いも、絵も、なにかと通ずるものがあり、「雑」っていわれがちな私です。好きで雑ってるわけではないですが、自分の課題かなと思いました。
絵もマンガも面白くなって、自分も成長していきたい◎ので、またマンガ作っていきまーす。

信頼、理解、支え合い。コミニケーションよちよち初心者の私に、
理解でき、描写できるのか?否か・・・。ドクン。


【振り返り、4行日記】
1、事実、成果が出て継続すること
マンガを作っている。
2、発見、問題点など
キャラクターに愛が詰まってない
解析度をあげる
3、学び、教訓
丁寧に描写する訓練をする
丁寧さを手に入れる。わが手に・・・!
4、次に挑戦すること 
いろいろ作品を見る。
丁寧さを手に入れるために
他人への思いやりや感謝の気持ちを大切にし、細部に気を配ることで、丁寧な人間として成長していこう!というのは、無理難題なので、
意識的に行動する。自己管理などを意識的にしていこうと思いました。
そうです、あまり考えて生きてきませんでした。反省ッ!!




記事のサポートありがとうございます。感謝感激!