見出し画像

「森は海の恋人」

こんにちは。株式会社アミノ(うまい鮨勘)の代表上野です。
弊社は東北地方を中心に回転寿司16店舗、寿司料理店13店舗、海鮮居酒屋1店舗、海外店舗2店舗(内FC1店舗)合計32店舗を運営する寿司中心のチェーン店です。

今回は、「木を植える鮨屋」として前回参加させて頂いた「森は海の恋人植樹祭」の様子をお伝えいたします。

この「森は海の恋人植樹祭」は岩手県一関市室根町で毎年開催されていて、今回でなんと35年目を迎えます。

「豊かな森が豊かな海を育む」というコンセプトに沿って1989年から始まったこの運動は、いのちの源である海と陸の間の水の巡りを守り育む取り組みであり、現在では日本の叡智として世界からも大きな注目を集めています。

我々、株式会社アミノは、寿司屋であるが故に海の恵みの恩恵を受けて、ここまで育てて頂きました。その報恩謝徳の想いも込めて一本一本丁寧に植樹してきました。

今回同行してくれたのが、いつも大変お世話になっているDateFM仙台のラジオパーソナリティ・中村マサトシ君!!と一緒に参加してきました。

植樹地に向かう中、幻想的な霧の世界が広がり、雲の上にいるような感じでした。

来年も毎年参加し続けていきたいです。

「木を植える鮨屋うまい鮨勘より。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?