見出し画像

初めてのタイ旅行🇹🇭1日目~プチ一人旅~

1/2~6日まで、タイ旅行に行ってきました。
フィリピン人の友達二人との、現地集合解散旅。
・一人で国際線に乗るのは初めて
・中国でのトランジットあり
・バンコク到着後、友達が到着するまで12時間の一人行動

という、個人的には超ハードルの高かった今回の旅。
でも超楽しかったので記録に残したいと思います。

成田~浦東国際空港~スワンナプーム国際空港

15時台の便だったのでお昼ごろ成田に到着。
出発まで3時間待つのも結構長いなぁ…と思っていたらさらに2時間遅れるとのこと。暇だー。
タイ語ってどんな雰囲気で会話してるんだろう?というのが気になっていたので、アマプラでタイドラマを視聴。

アジアドラマもBLも初めてだったのですが、衝撃を受けました(これに関しては別記事で)。
タイ語も初めて聞いたのですが、すげぇー!何言ってるのか全然分かんない!となぜか感動。タイ文字読み書きできたらかっこいいだろうなぁ!

旅の相棒、オランウータン

17時前にようやく搭乗。
今回初めてエアチャイナ(中国国際航空)を利用しました。
中国のトランジットは難解だと聞いていたり、航空券を取ったときはスルーバゲージ不可と書いてあったのに空港では浦東での荷物の受け取りは必要ないと言われたり、「トランジットの時は中国への入国は必要?」と聞いたらスタッフが「必要ありません」と答えた横から別のスタッフに「必要です」と言われたりで不安MAX!!

とはいえ、もう離陸してしまったのであとはおとなしくするしかありません。無事にたどり着きますように…。
タイドラマを観て過ごします(いかがわしいシーンが多くて周りに見られていないかハラハラした)。

機内食はライスかうどんが選べました。全体的に薄味…。塩がついていたのがありがたかったです。

浦東国際空港に到着。飛行機が遅れたため、トランジットの時間が4時間の予定から2時間ほどに。スルーバゲージじゃないとしたら、結構ギリギリじゃない!?とダッシュ!カウンターの職員さんに話しますが、中国語はもちろん英語もさっぱりな私にはコミュニケーション不可能。「ちょっとここで待って」と言われて待っていると、別の職員さんが来て「ついてきて」と。私ともう一人の日本人でついていくと、エアチャイナでバンコク行きに乗り継ぐ人はこちら!とエアチャイナの職員さんが先ほどの便に乗っていた人達を案内しているところでした。きっと飛行機を降りたところで呼びかけていたのかも知れませんが、あまりにも焦ってカウンターにダッシュしていたので気付かなかった(か、それよりも早く通り過ぎていた)のでした。もうあとは空港の人たちの仰せのままに。荷物の受け取り入国の必要もなく、バンコク行きの便に乗ることができたのでした。

2回目の機内食。今度は麵をチョイス。今度はしょっぱめでしたが左上のサラダと麺の餡がめちゃくちゃおいしかった!さすが中国…!って思った。


バンコク行きの便も遅れたため、午前1時ごろ到着の予定が結局朝4時過ぎに入国完了。
お昼すぎに友人たちが着くので、空港近くのホテルで待機。
空港~ホテル間は送迎の車が来てくれたのですが、とばすとばす。ジェットコースターみたい。
仮眠とってシャワー浴びて、また空港へ。
まだ友人たちの到着まで時間があったので、空港内のフードコート「マジックフードポイント」へ。
職員向けの食堂も兼ねているらしく、安くて美味しいそう。
始めにカウンターでお金を払ってカードにチャージし、それをお店で出す方式です。
お店の選択肢も多くて選ぶのが楽しい!
ご飯と選べるお惣菜2種で55バーツ(約220円)をチョイス。
お惣菜は6種類くらいあったので指さしで注文しました。
出てきたのがこちら。

白い丸いのは魚の練り物でした。かまぼこっぽい食感。


からーい!うまーい!からーい!うまーい!!
一発で元気になれる味。最高。

その後、友人たちと合流。
ここからは3人旅のスタートです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?