悪口を求める自分

悪口や批判を求める自分に気づいて驚いた。

褒められる事も嬉しいけど…

社交辞令でしょ。
本音は違うでしょ。
こんな私の事
好きなわけないじゃんね。

そうやって、

じゃあ、言わせてもらうけど…

を待っていた。

あ、やっと本音を言ってくれた✨

そう思いながら、

やっぱり私はダメなんだ…

を、繰り返して来た。

褒めるところしかないよ‼️

って…
ありもしない100%の評価を求めていた。
かと言って、100%の努力、100%相手に好かれるように自分を偽りたくないという葛藤も抱えて、

どうにもアンバランスな生き方をして来た。

リアルな人間関係において
人のダメ出しをできるほど能力のある人間などいない。

親と子
先生と生徒
上司と部下

明らかに上下関係がはっきりしている関係でない限り、誰かを諭したり、誰かの良い部分や悪い部分をわざわざ口に出す事はない。

暗黙の了解というか
察するというか…

ハッキリとは言わないし
言われないから

私はずっとモヤモヤしていた。

だからこそネットの世界の
歯に衣着せぬ物言いが
気持ち良く感じていたのかも知れない

自分も言われるし
自分も言う

リアルに関係のない他人だから
背景を慮る必要も無いし
いつもなら遠慮して言えない事も言えた

それでも一応、絶対言ってはいけない言葉は避けたつもりだし、私なりには相手を気遣って来た。

ただ…

そうじゃ無い人もいる。


自分は言っていいけど
自分が言われるのは絶対嫌‼️

って人が結構いるもんだ。
まあ、確かに傷つくし
言われて良い気分にはならない。

ただ、そこに
自分の成長が伴う喜びもあるから
私は、なかなかにやめられなかったし

相手もそうだろう✨

って思い込んでいた。

切磋琢磨というものに
憧れもあった。


だけど、世の中は打たれ弱い人間のほうが多い。
違うな、打たれ弱いというか…

逆ギレする人が
多数いる印象だ

おそらく、自己肯定感が高く
自尊心が高いのだろうな。

いや、逆か?

もう分からない…

他人から評価された事が
納得いかないと
憤慨する人がいて

さらには
独自のネットワークで

私(俺)は悪く無いよねー‼️

と、仲間を募る。

そして、仲間たちは似た人種である人を
責めたり、あなたが悪いとは言わないもので…

側から眺めていると面白い。

ほんとに?
ほんとにそう思う??

と、私なら疑問に思う事も
お仲間同士なら庇い合うようだ。

さらにはお互いを褒め合ったりまでする。

私から見たらドン引きだ…

なぜ自分も悪かったかも?と反省したりはしないのだろうか??

正直私は、そういう、自分に自信がある人達がちょっと羨ましくなる事もある。

そこまで自分は間違ってない‼️って思い込むにはどうしたら良いのか?とすら思う…

ただ、認めるのが怖くて、自分は間違ってない‼️って言う人もいる。

明らかにおかしい事を言っている人を擁護する人を見て、無責任だなぁとすら思う。

まあ、実際、言ったところで反感を買いトラブルになるくらいなら同調しておくほうが良いのだろうか??

本音はどこにあるのだろう?

私はいつも悩む。

だからこそ、あんたなんか嫌いと言われたほうが、距離を置けるし、あんたのこういうところが好きになれないとハッキリ言われたほうが楽な時がある。

気をつけようと思うし、前向きな付き合いがしたいからだ。

ついつい本音を聞き出したくて、こちらから仕掛けてしまう事すらある…


そういう態度がデリカシーの無い人と思われたり、付き合いづらい人と思わせてしまうのかもしれない。

分かっているなら直せよ!その性格!

という感じだが…

人に好かれた先に、結局、

無理して笑う自分がいる

そう思うと、なかなかに良き振る舞いが出来そうにない。

嫌われてなんぼ。

そんな歪んだコミュニケーションを取ろうとしてしまう…

悪口を言われては傷つき、凹み…
私なんて…という割には
好かれる言動をしようともしない。


ありのままに生きる事が
こんなにも難しいとは
思わなんだ💦

いや、回り回って、これが私らしさというものなのだろうか…

私という人間が好きな人
手を挙げて🩷

ちょっと聞いてみたくなった🤣

皆様からの忖度なしのスキ❤️は集まるだろうか??

集まるわけないか🤣

何をグダグダ言ってんだ‼️

私が私でありながら誰かに好かれる体験を
してみたい✨ 

悪口を聞いて喜ぶ私は卒業したい。

どうやったら魅力ある自分になれるだろうか??と考えてみた日曜の昼下がり🤭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?