見出し画像

26歳で自動車学校に入校しました


妊娠4ヶ月に入り、つわりも安定してきたので
自動車学校に晴れて入校する運びになりました

しかしこの歳で学校か…

幸いなことに事務員でデスクワークだから机に座って話を聞くことが苦痛ではなかったのでよかったよかった。


時期的に学生の押し寄せる時期と被ってしまったので
壊滅的に実技の予約が取れない状況なんだけど
そんなの待ってたらお腹から赤子が出てきてしまうので
なんとか初夏までにはお免許取りたいなと思ってます!


入校式で周りを見回すと大体10人くらい。
みんな若くみえる(だけかもしれない)。

一人オバサンみたいな人がいて薬指に指輪もしてたので
もしかしてあなたも…?と思ったんだけど
オバサンに見える学生という可能性もあるので
初日に友人を作るというのは夢に終わりました。
終始ぼっち。多分卒業までぼっち。


入校の説明を1時間聞き、適正検査に1時間。
そのあと2時間学科を受けて帰宅しました。

適正検査めっっっっちゃ時間足りなくない?あれ


席の座り方の説明とかも軽くされたんだけど
(3人がけの机は真ん中を空けて2人で使用するなど)
その時に教官が
「たまに男同士で隣に座ってたりして気持ちわりィんだよw」
と発言していて、どうにもう~んという気持ちになったり。


今の御時世にその発言をわざわざしなくてもねぇ。
「友達同士だと隣同士に座っちゃう人もいるけど
真ん中は空けて座ってくださいね~」
じゃ、だめだったのかしらね。


他にもその教官は
「〇〇してるやつって言うのは頭が弱いんですよ!」
など、〇〇してる=ダメ人間、という発言が目立った。

自動車学校の教官というのはよくわからないけど
わりと閉鎖された空間で働いてる人々なんだろうか。


教官がいないともちろん私たちは免許を取るための
勉強はできないし必要な先生ではあるんだろうけど
こっちも決して安くはない金額を支払って入校してるんだし
なんていうんだろう、マナーとしてというか、
もう少し時代にあったフラットな発言にしたほうがいいよね。


私は結婚しているし、腐女子でもないけれど
同性を好きになることをおかしいとは思わないし…
もし自分が男性で、好きになる対象が男性だったら
あの発言にはもっと傷ついてしまっただろうなと思った。

そこまで気にすることではないのかもしれないけど。


うちの職場もそうだけど、50代の上司に見られる傾向として
〇〇してるやつはダメなヤツ、と
自分の理解できない文化に対して人間性を否定する発言が多い。

「アニメとかゲームが好きなヤツはダメだ」とかね。

そんな人ばかりではないけど、でも多いのよ。今の上司世代。


うちも決して風通しの良い職場ではないから
もしかしたらもっと時代の流れに敏感な職場なら
そんなことないのかなぁとも思ったりする。

どうなの?IT関係とかだとやっぱり違うの?

うちはもうほんと、エクセルの印刷で1行だけはみ出ると
過呼吸になるんじゃないかってくらいパニック起こすような
機械=ニガテっておじ様ばかりだからね。


だいぶ自動車学校の話からズレてしまった…!

学科1限目の先生は、30代に見える若めの人。

イマドキの塾講師のCMか!?youtuberか!?と思うような、かなりアツい感じ(を自己演出している感じ)だった。

「いいか!?わからないことは全てこの教科書に書いてあるんです!!
国語数学英語のようにですね!分かれてないんです!
ここに!!この中に!!!全て詰まってるんですよ!!!
じゃあ範囲って意外と狭くない?って思うよね?そうだよね?」

と熱弁を奮ったあと、

「それでもわからないことは、先生に聞いてくださいよ!
何のために僕達がいるんですか!?そう!
僕達は、あ!な!た!た!ち!の!疑問を解決する!
そのためにいるんですよ!!

…さて、これで資料を返して終わりになりますが
今日わからなかったとこはまだ終了後もしばらくこの教室にいますので
何でも僕に聞きに来てくださいね~!」

とおっしゃっていましたが、終わった後特に誰も質問はしていなかった。


っていうか1段階の1という授業で
内容は基礎の前の基礎、
準備体操のためのウォーミングアップというところで
すでに聞かないとわからないことがあったら
そいつは免許取れないと思う。


こういうのって、普段学校の先生に慣れてる
学生だったらなんとも思わなかったのかなぁ~

私が26歳で、社会人で、先生という立場と
あまりにも距離が空いてしまったから
こんな風に思ってしまうのかしら…だとしたらイヤね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?