オーストラリア🇦🇺旅日記✈️

8/16(金)~22(木)まで家族でオーストラリア🇦🇺に行って来ました。
日付を追って書いていきます✍️(かなり長いです。)
【16(金)】
忙しくて見れていなかった映画🎞「君は月夜に光り輝く」を見ることができました🌕(佐野徹夜さんの小説が原作です📘)

機内食は、
お昼(のメイン)がチキン🍗or夏野菜のカレー🍛,
夜がモスバーガー🍔
でした。
私は肉料理🍖が割と苦手なので
(これに関してはホームマガジンの自己紹介に詳しく記載されています▶︎https://note.mu/amioritumugi/n/nf29d69f45a10)、
お昼はカレー🍛を選びました。
カレー🍛はドライカレー風?だったかな、美味しかったです😋
サクサクしたものが入ったオレンジ🍊味?のヨーグルトみたいなものもありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
おまけにハーゲンダッツ🍨も!
びっくりしましたΣ(・□・;)
私が単に少食なのもありますが、全部食べ切れなくて悲しかったです>_<
夜のハンバーガー🍔は、バンズに挟まれたパティとレタス🥬,マヨネーズとソースが入ったディスペンパックが出てきて、ハンバーガー🍔を自分で作るスタイルでした。
楽しかったし、こちらも美味しかったです(๑>◡<๑)

オーストラリア🇦🇺はまわりを海🌊に囲まれているため、食料品🍴や植物🌿などの持ち込みが厳しく制限されています。
そのため、機内食で出たおかきやポテコはお腹いっぱいで手を付けられなくても、国内に持ち入ることが出来ません…( ; ; )

そして夜遅くにメルボルンに到着!ホテル🏨にチェックイン🔑し、この日は終了です💤
【17(土)】
この日はまず街中で朝食☀️
エッグベネディクト🍳やパンケーキ🥞など様々ありましたが、私はフレンチトーストをいただきました🥪
甘すぎずカリッとしていて美味╰(*´︶`*)╯♡

▼街中のスーパーマーケット

画像1

その後は図書館📚を見学!とても立派で素晴らしかったです!
家族👨‍👩‍👧‍👧はざっと見て行ってしまうので、あまり見ることが出来ず、残念です…(T_T)
壁にはシェイクスピアやカフカ,ルイス・キャロルやマラルメなど著名な文筆家の名言が…✨
ああ、じっくり見たかった…(;_;)

午後は動物園へ。
コアラ🐨やカンガルー🦘,ワラビー🦘やディンゴ,タスマニアデビルやエミューなど…。
コアラ🐨とワラビー🦘には触ることができました。
毛並みがふわふわで可愛かったです╰(*´︶`*)╯♡コアラは案の定、殆ど寝てました笑@(・●・)@

続いてペンギン🐧を見に、島🏝へ。
ペンギン🐧が海から帰って来るのを待つのですが…
南極側ということもあり、とても寒かったです:;(∩´﹏`∩);:
でもペンギン🐧が徐々に海🌊から上がってくるのを見るのは、寒さに震えながら待ち続けた甲斐があるくらい、可愛かった…(๑¯ω¯๑)
おまけにきれいな満点の星空⭐️!
天の河も見えました🌌!!
さらに、流れ星💫まで!
あんなに近距離で長い間大きく見えたのは生まれてはじめてです。

夕飯は、スープとパン🥖,メインは鮭でした。
凍えた身体があたたまり、料理も美味しかったのですが…。
ウェイトレスさんが紅茶☕️を淹れてくれる際にポットが悪いのか、紅茶☕️がお皿に零れまくってしまい、鮭が1/4ほど紅茶☕️浸しに…💦
それ自体にではなく、その失敗を失敗とも思っていないような態度で、謝りもしなかったのがショックでしたね…(T_T)
【18(日)】
メルボルン最終日。この日はツアーに参加٩(ˊᗜˋ*)و
下調べをして来なかったので、建物の歴史や構造など、知らないことを知ることが出来て、勉強になりました📖
競技クイズをやっている身としては、解説してくれることは嬉しいですね🔍

トイレ🚺前で外国の方に英語で話しかけられたのですが、聞き取れた少しの単語から何となく意味は推測出来たものの確証は無く…(・・?)
焦って英語が出てこなくなり、気付いたツアーのお兄さんに対応してもらいました(・・;)

英語の勉強はもちろん、落ち着いて対応できるようになりたいですね(´-ω-`)
英語が出来る人はやはりかっこいい(๑>◡<๑)
興味が全くなかった留学、チャレンジしてみようかな。
ツアーのお兄さん、ありがとうございました!(╹◡╹)

夕方まで街歩きをし、この日はベッド🛏に直帰😵
【19(月)】
AM6時🕧にホテル🏨を出て、空港✈︎へ。
シドニーに向かいます🛫

しかし、慣れない環境のせいか体調を崩してしまい、頭痛と吐き気が…😷
母👩から痛み止めの錠剤💊を貰いましたが、AM8時頃🕗に予約した便がキャンセル❎になっていて、取り直しをして待つことに。
メルボルンではよくあることらしいです。
取り直し後は家族分纏めて取ることができず、
2-2に分かれることに…。
しかし、AM10時🕙と10時半🕥に取り直した便は天候不良によりさらに1~2時間遅れに…( ꒪⌓꒪)
他の便も遅延していました( ꒪⌓꒪)

お昼過ぎにようやく到着し、ホテル🏨にチェックイン🔐
少し休憩し、街歩き+夕食🍽へ。

夕食🍽は人生初のカンガルー🦘のお肉🥩でした(⊙⊙)‼
癖はあまり無いのですが、少しgrass🌿の香りがしました。
ただ、胡椒が強く、かなり辛かったです…( ꒪⌓꒪)
元々お肉🥩が苦手なので、抵抗感はありましたね。

食後はバス🚌でオペラハウスなどの名所をまわりました。

画像2

画像3

画像4

すごく、寒かった、です(._.)
でも夜景🌉は綺麗✨でした。
ここでこの日はgo to bed!😴
【20(火)】
今日はまずオーストラリア🇦🇺?南半球?🌏最大と言われる水族館🐧🦈へ。
お目当ては姉曰く、世界4箇所の水族館にしかいないというジュゴン🧜‍♀️
日本だと、鳥羽水族館?かな?にいるみたいです。
かわいかった〜( ´ ▽ ` )

続いて蝋人形🕯館へ。
芸能・スポーツ界隈で有名な方の蝋人形🕯がたくさんありましたが、芸能・スポーツ関係の知識がほぼ無いので…
(クイズプレイヤーとして失格ですね。勉強します。)💦

お昼は近くのイタリアン🇮🇹レストラン🍽へ。
美味しかったのですが、次の行程の街歩きの時間🕝が迫っていて…
巻きで食べたのですが、食べるのが遅いので家族から急かされまくりでした(笑)

街歩きを経て、夕食🍽へ。
会場は、姉希望のシーフードレストラン🍽です。
ロブスター🦞やエビ🦐、カニ🦀やイカ🦑など、とても豪華でした✨

明日は船⛴に乗って、オペラハウスに向かいます。
【21(水)】
今日はいよいよオペラハウスの中へ。
建築家ウツソンが設計した世界遺産🌏、ガイドの方が内部構造を説明してくださり、知らないこともあったのでとても勉強になりました✍️

お昼はオペラハウスにあるテラスでニョッキを。
リコッタチーズ🧀と絡まり、クセになる味わいでした。
しかし、カモメ?ハト🐦?がたくさん飛んでいて、隙を見せれば食べようと飛んできます!

画像5

午後は街中をお土産🎁を求め歩きました🚶‍♀️
オーストラリア🇦🇺にはお土産🎁の文化があまりないので、スーパーやコンビニ🏪で買います。

夕食🍽は中華料理を。
小籠包や春巻きなどのオーソドックスな料理はなく、少し変わったメニュー📃でしたが、美味しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
デザートはフライドアイス🍨というものを頼みました。
アイス🍨が小麦粉を揚げた球状のものに包まれていて、ドーナツ🍩とアイス🍨を一緒に食べているような味がしました。
かなりダイナミックなデザートで観光客は驚かれると思います^o^
サクサクとしていて、また食べたいと思いました(ㅅ´ ˘ `)♡
【22(木)】
オーストラリア🇦🇺最終日。
(現地時間)早朝4時に起床🛏し、朝早い便🛫で日本🇯🇵へ帰ります。

機内では行きと同じく、案の定少し寝てしまって😴、8冊も本📚を持って行ったのに1冊しか読み終わりませんでした( ꒪⌓꒪)
大誤算です。

機内食は午前11時頃🕚に鶏のそぼろごはん🍚、午後2時頃🕑にミートスパゲッティー🍝が出ました。

会社や席のランクの問題かもしれませんが、行きの便🛫と合わせて、機内食の味がだいぶ美味しくなっていませんか?
数年前はよく分からないメニューだったり味もイマイチだったりして正直うーん…という感じでしたが、今回は普通に美味しかったです😋

そうこうするうちに、飛行機✈️が成田空港🛬に到着!
久しぶりの日本🇯🇵です!!

実は幼少期に、オーストラリア🇦🇺に来たことがあるのですが、全然当時の記憶は無いので、今回のtripで上書きすることが出来ました📼
前回はメルボルンには行けなかったので、その分今回、2大都市に行くことが出来て、また新たな経験をすることが出来ましたね。
旅行に連れて行ってくれた両親に感謝です💑
時差はほぼ無いのですが、季節と飛行機のboarding timeが辛い…( ´・・)ノ(._.`)
個人的に興奮したのが、至る所にイギリス🇬🇧を思わせるような地名などがあったところ!
(ハイドパークやリバプールストリートなど)
ホームズの一ファンとしてはイギリス🇬🇧にも一度は行きたいですね✈️

長文ですが、お目通し頂いた方々、ありがとうございます。あなたも、ぜひ、良い旅を。(⌒▽⌒)
Have a nice trip!!

#オーストラリア #Australia #旅行 #家族旅行 #trip #tour #journey #Melbourne #メルボルン #Sydney #シドニー #映画 #君は月夜に光り輝く #佐野徹夜 #小説 #原作 #君月 #きみつき #キミツキ #シェイクスピア #カフカ #ルイスキャロル #マラルメ #コアラ #カンガルー #ワラビー #ディンゴ #タスマニアデビル #エミュー #ペンギン #フェアリーペンギン #コガタペンギン #リトルペンギン #ジュゴン #オペラハウス #ヨーンウツソン #ウツソン #フライドアイス #HydePark #ハイドパーク #LiverpoolSt . #リパプールストリート #リパプール #ホームズ #イギリス #SherlockHolmes #Sherlock #Holmes #ConanDoyle #Doyle #England #UK

*2020年1月23日(木) 追記(写真追加)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?