見出し画像

アラフィフ観る将が将棋普及指導員になるまで④


~初段になるための勉強法~
2021~

まだまだコロナの影響でオンライン指導中心で勉強していた1月、2月。ねこまどの水留先生には引き続き4枚落ちで
教わり、他には北島先生や村中先生にオンラインで指導を受けました。どちらの先生も教えるのがとても上手で複数回受けましたが最近はオンライン指導行ってないようなのでとても残念です。支部にも月イチで参加していましたが2枚落ちの上手をやる事が多くて級位者で上手をやっても棋力向上に繋がらないと色んな先生から聞いていたのでとても不満を持っていました。

3月には金子タカシ先生の二歩突っ切り講座を初受講。私は4枚落ちで二歩突っ切りをやっていたので受けましたが難しくなかなか理解する事はできませんでしたが、パターンがあると言うのを教わってこれは後に2枚落ちになった時に本当に役に立ちました。金子先生の講座は寄せの講座や必至の講座や銀多伝以外はほぼ全て受けたと思うのですが本当にオススメです。金子先生の本を買われて勉強されている方は多いと思いますが、直接オンライで実際に駒を動かしながら説明を受けた方が圧倒的に理解できますし、分からない所は直接質問もできます。私は棋書の図面が苦手なんですが、そういう方には本当にオススメします。

3月末に初めて東京の将棋会館に行きました。
鳩の森神社に行ったり、将棋めしを食べたり、憧れの場所だったのですごく嬉しかったです。

将棋会館の前で
レティエさんで購入した駒クッキー

5月には洞爺湖に行った時に全国高等学校将棋選手権の審判で来ていた高見先生に偶然洞爺湖畔でお会いして気さくにお話頂いて写真も撮って頂いて感激しました。
2018年に初めて棋士の先生と一緒に写真撮って頂いたのが高見先生と渡部愛先生だったのでなおさら嬉しかったですね。

高見先生と洞爺湖畔で

6月には旭川で杉本八段の講演会に参加しました。
「師匠が語る藤井聡太という才能」知っているエピソードも多かったですが知らないエピソードもきけて充実の時間でした。

杉本八段と

7月に足の甲を骨折してしまい万松寺さんのイベントや関西の将棋イベントをキャンセルしたのは本当に悲しかったです。王位戦の旭川対局もありましたが、大盤解説会には外れてしまい、日々の生活も大変で将棋の勉強を2ヶ月くらいお休みしていました。

9月になりやっと骨折も治り再度東京の将棋会館へ。
この時初めて将棋会館でビギナーズセミナーや女流棋士レッスンがある事を知り受講しました。
ビギナーズセミナーは小山初段に女流棋士レッスンは高濱女流に教わりました。また前回やっていなかった鳩やぐらさんやルキャレさんにも遂に行く事ができて1泊2日でしたが充実の遠征でした。

鳩やぐらさんの豚しゃぶ

また9月には支部に斎藤明日斗先生がいらして指導を受けました。明日斗先生は本当に好青年で指導も9面指しだったのに丁寧にされていて好印象しかなかったです。

トークショーでの笑顔

10月にはこの年のメインイベント、竜王戦第一局のセルリアンタワーでの竜王戦プレミアムに当選して参加しました。夢のような3日間で初めて前夜祭に参加したり、
能楽堂で目の前で藤井三冠(当時)の対局を見たり、対局者と同じおやつを食べたり、少人数での竜王戦トークやプレミアム解説会と内容盛りだくさんでまた参加したいと思えるイベントでした。

憧れの3ショット
藤井三冠と豊島竜王
藤井三冠が頼んだ紫芋モンブランとサバランオランジュ
立ち会いの中村修九段と三枚堂七段
鈴木九段、佐藤康光九段、三枚堂七段
ミニスタンドは嬉しかった

11月にはアパガード杯に初参加しました。
アパガード杯は将棋女子の5人1組の団体戦でクラスも4クラスあります。
この年はオンライン開催で私は一番下のCクラスで参加しました。もちろん一緒に出るような仲間は身近にはいないのでオンラインで定期的に練習会を開催していた林さんの練習会に入れてもらいチームメンバーもこちらのグループの方と出場しました。林さんにはこれ以降も度々お世話になっていて林さんとの出会いは私にとって本当に大きかったです。

結果は3勝2敗で1敗は二歩での負けで辛い結果となりました。Cクラスは10級以下でしたが実際は2~3級の方もいたりしてレベルが高かったです。でもチームメンバーとの練習会はとても楽しくて来年もまた出たいなと思いました。
改めて結果を見てみるとAクラスの優勝チーム、鎌田女流、木村女流、砂原女流がいましたよ!!すごい大会だったんですね。参加賞ももらえたり、とにかく将棋女子のお友達も出来るので興味がある方はぜひ参加してみて下さい。周りにお友達がいなくても1人申込みでお仲間をLPSAの方で探してくれます。Cクラスなら初級者の方も多いですし、反則も多かったりするのでハードル高いなと思わずに気楽な気持ちで参加してみて下さい。

アパガード杯でもらった賞状と景品

11月中旬に再度東京将棋会館訪問。
この時は鳩やぐらさんでイトシンご夫妻に遭遇。
いつもイトシンTVを見ていたので嫁Pさんに会えて感動しました。お写真も撮ってもらってイトシンTVにも出演させてもらって忘れられない思い出になりました。
またザムライ、Cobin、リコカレーと行きたかった場所に全部行けてビギナーズセミナーや女流棋士レッスンも受けれて今回も充実の1泊2日になりました。

イトシンご夫妻と鳩の森神社で
Cobinでは店長さんに教わりました
ザムライのお好み焼き美味しかった
リコカレーのカレーはNo.1

12月には関西将棋会館に遠征し、指導対局では東八段に教わりました。前回定休日だったイレブンさんで念願のバターライスと珍豚美人を食べたり、内山田さんでハンバーグを食べたり、ルゥクさんで指導対局受けたりと来る度に願いが叶って遠征にも少しずつ慣れてきました。

東八段は優しかったです
珍豚美人
内山田さんのハンバーグ

この頃の勉強法ですが、オンライン指導も受けておらず
金子タカシ先生の講座以外はぴよ将棋をやるくらいで
後は大会前は何度か練習会に参加しましたが大会後は平手も全然やっていなくてコロナが少しずつおさまってきて遠征が楽しく棋力は伸び悩んでいた時期でした。駒落ちも4枚落ちでなかなか卒業できずにいました。骨折した期間もあり将棋の勉強はあまりできない年でした。

今回も長文読んでくださってありがとうございました。

この時点の棋力
4枚落ち 3級


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?