見出し画像

アラフィフ観る将が将棋普及指導員になるまで③

~初段になるための将棋勉強法~
2020~

2020年更に充実した将棋ライフを送ろうと年初に
誓った矢先にコロナウィルスの流行と言う思っても見ない出来事が起こりました。教室も休みになり、指導対局も
2月末の今泉五段を最後になくなってしまいました。

今泉先生はコロナ禍の中来て下さりました。


3月~5月のスケジュール帳を見ると将棋の文字がひとつもありません。藤井竜王・名人の中継を見ているだけでした。

6月になるとコロナの流行が少し落ち着き、教室が再開しました。7月には木村王位vs藤井七段の王位戦が
地元エミシアホテルで開催され、大盤解説会はなかったのですが、立ち会いの深浦九段がローカルのラジオ番組に出演され、子供の頃から何百回と行ってるサンピアザに
深浦先生がいるのが不思議でたまりませんでした。

深浦九段が出演したローカルラジオ局

教室や支部には通っていたものの明らかにこの頃は
伸び悩んでいました。5級までは順調に昇級していましたが、そこから1年全く昇級する事ができませんでした。
教室や支部で5級なのに上手を持つことが多くなり
時には4局全て2枚落ちの上手をやる事もあって、
これは自分の棋力向上のためになっているのかと
疑問を持つ事が多くなりました。

コロナの流行で指導対局やイベントの機会は全く無くなってしまいましたが、代わりにオンライン指導が増えてきました。これは地方に住んでいる私にとっては本当に
救世主でした。9月いっぱいで教室はやめて10月からは
ねこまどさんのオンライン指導を受ける事にしたのです。

ねこまど将棋教室のオンライン指導は地方に住んでいる方や忙しくて定期的に教室に通えない方には本当におすすめです。たくさんの先生がいらっしゃいますので、ご自分に合う先生が必ず見つけられると思います。料金も指導対局でしたらとても良心的です。私はプロフィールを見て
居飛車党の水留先生の指導対局を申し込みました。

オンラインの指導対局は初めてで、Zoomで顔を見て
お話しながらでしたので初回はとても緊張しました。
駒落ちの指導を受けましたが、水留先生は優しく丁寧に
指導して下さって、またたくさん褒めて下さったので
昇級できなくて自信を失っていた私には本当にありがたくてまた受けたいと思える指導でした。
それからは週1回継続して水留先生の指導を受けるようになりました。

同時期に将棋倶楽部24でプロ棋士のオンライン指導対局も始まりました。黒田五段や長谷部五段、星野五段の指導を受けました。さらに甲斐将棋教室もオンラインレッスンが
始まり、シャカシャカボーイで有名な小山初段の指導対局をオンラインで受講しました。
さらにさらに将棋チェスフロンティアのオンライン会員にも申し込み金井七段や戸辺七段の指導対局も受講しました。この頃はオンラインで指導対局を受けるのが楽しくて
指導だけではなく、先生方とZoomでお話出来るのも
観る将的には嬉しくて北海道にいながらこんなに色々な
先生の指導対局が受けられるなんて良い時代になったな~と思いました。

駒落ちばかりで平手の練習が不足していましたが、
この年に発売された藤井聡太の将棋トレーニングは
画期的で藤井竜王・名人のボイス入りで、問題に
正解すると、「よく出来ました!」とほめてもらえたり、
棋譜を添削して、「素晴らしい手ですね!」と言ってもらえたり、詰将棋も藤井竜王・名人作だけではなく、
杉本八段や佐藤康光九段の詰将棋も更新されたり、
とても優秀なゲームで私もこのゲームで平手の練習を
たくさんしました。

11月には遂に初めての遠征で関西将棋会館に行きました。
棋力が低く自信がなかったので道場では指せませんでしたが、憧れの将棋めし巡り。やまがそば、内山田、串ぼうず、そして将棋バー、ルゥクも初訪問‼️
4枚落ちで指導して頂いてとても楽しい時間を過ごしました。通天閣の三桂クラブにも行きましたがもちろん
外から見るだけでした。

憧れだった関西将棋会館
グッズもたくさん買いました、
ルゥクは初級者にも優しい

コロナ禍ではありましたが、伸び悩んでいた棋力も
オンライン指導のおかげで少しずつ上がっていると感じられた頃でした。

指導対局を受ける際に棋譜を入力される方が多いと思いますが、級位者ですと棋譜を入力するとどうしてもそちらに集中がいってしまい、私もいまだに入力しない方がずっと
集中して良い手が指せます。でも棋譜を入力しないと
頭では覚えていられないのでそこはジレンマですよね。

まず6枚落ちの場合は棋譜は入力せず、対局に集中した方が良いと思います。後で棋譜解析して悪手がわかっても
なかなかそれを次に生かすことは難しいからです。
それよりは対局に集中して指して、感想戦で棋士の先生の
アドバイスを覚えている方がずっと棋力向上に繋がると
思います。4枚落ちでも同じ事が言えると思います。
私は棋譜を入力するようになったのは2枚落ちに
なってからです。2枚落ちになっても棋譜入力を忘れて
しまった時の方が集中して上手く指せました。

今回も長文読んで下さってありがとうございました。
次回は2021~です。

この時点の棋力
4級 4枚落ち (将トレ3級)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?