見出し画像

ノジマステラTV中継

今年の放送はTVKで10月3日(土)12:55~。
毎年10月くらいになると、女子サッカーチームのノジマステラ神奈川相模原がTVKで生中継される。
番組提供はノジマで放送局は胸スポンサーのTVKなので、スポンサー様ありがとうございます。
で、2014年以降放送されている記録を書いておきたい。

2014年10月25日 13:00KickOff

チャレンジリーグ 21節
vs アンジュヴィオレ広島
ノジマフットボールパーク
観客数 537人
チャレンジリーグで昇格をかけた優勝争いの真っただ中でのホーム最終戦。
1.大阪高槻 勝ち点52 得失点差+53 この節はかなり昔に消化済み
2.ステラ     勝ち点49 得失点差+55
3位の日体大はステラが勝利すれば追いつかれることはない。
リーグ最終戦は大阪高槻戦なので、この試合に勝利すると勝ち点で並び得失点差で上回る。
つまり、この試合に勝つと2位以上は確定し、最終戦の優勝決定戦で負けなければ優勝となるわけ。
結果
1-2 敗戦
緊張でガチガチでした....
見ている方も、(アンジュは順位が中位だし)勝てるだろうって浮かれてました...
あふれんばかりにノジマフットボールパークに観客が来たのですが....残念

2015年10月17日 13:00KickOff

なでしこリーグ2部25節
vs 福岡J・アンクラス
相模原ギオンスタジアム
観客数 673人
リーグ再編(前年:なでしこ/チャレンジリーグ→なでしこ1部/2部/チャレンジリーグ)したため、なでしこ2部に所属となった。
順位はこの時点で2位だが、1位の長野とは勝ち点差が6あり、この試合開始時点で長野が3試合で2敗が必要と、ほぼ2位が確定している状態。
結果
6-3 勝利
キックオフ直後からステラの得点もあって、お祭り騒ぎでした。
当時はメインスタンドのみ開放してて、得点するとメインスタンドの端から真ん中あたりまで大旗がダッシュして戻るんだけど、6回とかやると結構疲れるんだわさ。

2016年10月1日 13:00KickOff

なでしこリーグ2部16節
vs ちふれASエルフェン埼玉
相模原ギオンスタジアム
観客数 1812人
2015年は2位となり、入れ替え戦に臨むも2分(H:2-2/A:0-0)で惜しくも1部昇格を逃した。
この時ステラは1位で、2位のエルフェンと勝ち点差5だった。
この試合を含めて残り3試合なので、勝てば優勝して昇格決定。
引き分けでもステラが連敗してエルフェンが連勝しない限りステラが優勝。
負けると勝ち点差が2となり、引き分けさえ許されなくなる。
勝って優勝してほしいが、絶対に負けられない戦い。
結果
1-1 引き分け
次節エルフェンが引き分けてステラの優勝となり、1部昇格が決定しました。

2017年10月7日 13:00KickOff

なでしこリーグ1部18節
vs INAC神戸レオネッサ
相模原ギオンスタジアム
観客数 1604人
熾烈な8位争いをエルフェンと繰り広げている。
得失点差の差でかろうじてステラは8位
9位になると2部との入れ替え戦となる
8位 ノジマステラ 勝ち点14 得失点差-15 vs INAC神戸レオネッサ
9位 エルフェン     勝ち点14 得失点差-27 vs 日テレベレーザ
まあ、エルフェンが優勝を決めているベレーザで、ステラが2位のINACとの試合。
結果
1-3 敗戦
エルフェンも負けたので、ステラは8位になった。
入れ替え戦にまわったエルフェンがセレッソ大阪に2敗して2部に落ちたのはびっくりした。
尚、この試合でINACで出場した大野忍選手は翌年ステラに入団した。

2018年11月3日 13:00KickOff

なでしこリーグ1部18節
vs 浦和レッドダイヤモンズレディース
相模原ギオンスタジアム
観客数 1721人
この時点で3位のステラ。
4位はレッズだけど、勝ち点が4離れているので3位が確定している。
前年の残留争いからの大ジャンプだし、3位確定してるし気楽に楽しめる試合。
とはいえ、レッズとは引き分けさえしたことない相手。
結果
2-4 敗戦
いやー、レッズは強いわ。
でも、いい気持でシーズンを終えることができた。
で、この1週間後に感謝の夕べがあり、その翌日に菅野監督の解任となるとは、この試合からは全く想像もしてなかった。

2019年10月26日 13:00KickOff

なでしこリーグ1部17節
vs 日体大FIELDS横浜
相模原ギオンスタジアム
観客数 600人
この時点で7位のステラ。
9位とは勝ち点が7離れているので、残留は決まっている。
対戦相手は同じ神奈川(横浜)がホームの日体大。
日体大はこの時点で10位と崖っぷちで、9位の長野との勝ち点差が4なので連勝して逆転したいからモチベーションは高い。
さて..どうなるか?
結果
0-1 敗戦
負けてしまった...
日体大は最終戦も新潟戦で勝利したのだが、長野がステラに勝利して日体大の自動降格となった。
ちなみに、長野もセレッソ大阪に2分(A:0-0/H:1-1)で敗れて降格となった。

2020年10月3日 13:00KickOff

なでしこリーグ1部13節
vs 日テレ・東京ヴェルディベレーザ
相模原ギオンスタジアム
観客数 ?人
TVKの放送欄から
tvkスポーツスペシャル なでしこリーグ中継
なでしこリーグ1部第13節
「ノジマステラ神奈川相模原 vs 日テレ・東京ヴェルディベレーザ」。ノジマステラのホーム相模原ギオンスタジアムから生中継!
番組内容1
 なでしこリーグ1部第13節「ノジマステラ神奈川相模原 vs 日テレ・東京ヴェルディベレーザ」。
ノジマステラがリーグ5連覇達成のベレーザをホームに迎える一戦。
今シーズンなかなか調子が上がらないノジマステラだが、巻き返しを図るべく女王に挑みます!
 番組内容2
 開幕戦で対戦した両チーム。
アディショナルタイムの失点で惜しくも敗れたノジマステラの雪辱を果たす時が来た!
昨シーズンは7位と悔しい結果に終わったノジマステラが、上昇気流に乗るための大事な一戦をお見逃しなく!
 出演者
【解説】大竹七未(元日本代表)
【実況】赤井祐紀(tvkアナウンサー)
【リポーター】長澤彩子 おしらせ
【副音声は競技場内音声のみ】
相模原ギオンスタジアムから生中継!

おまけ

2020年7月28日 16:00KickOff
なでしこリーグ1部2節
vs ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
相模原ギオンスタジアム
観客数0人(無観客試合)
新型コロナウイルスの影響で無観客となったホーム開幕戦。
会場に行ってないから語るものはない。
結果
1-3 敗戦

まとめ

2014年 ×
2015年 〇
2016年 △
2017年 ×
2018年 ×
2019年 ×
1勝1分4敗
でした。
テレビ生中継と相性が悪いですね...
今年は日テレベルディベレーザ戦。
毎年シーズンも終わるころだっかけど、今年は中盤から後半に入るあたりの13節。
優勝を狙う現在2位のベレーザが牙をむくのが見えるだけに....
良い試合をして勝ちたいですね。
あ、ちなみに、TV放送の対戦相手は被ったことがないんですよね。
来年はどうなるんだろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?