見出し画像

名前を少し変えたのでこの機会に自己紹介します

はじめまして!月見里 依那(やまなし えな)/Enaと申します。
もとはEnaだけだったのですが、苗字と漢字を付けました。
noteの名前にもあるように、イラストをはじめとしていろいろな創作をするマルチクリエイターを目指しています。

目指したきっかけ

数年前、同人活動がきっかけで自分の絵や漫画について悩むようになりました。

自分はあまり絵が上手くないと思っていたけれど、思っている以上にひどいのでは…?
これはもう絵を上達させるしかない…!

色々端折ってますが、この結論に達しました。

そこからは絵の基礎を勉強したり漫画をたくさん描いたり…。
それでもなかなか思うようにいかず、泣きながら模写をしたり、精神的に追い詰められることもありました。

しかしある時、「なんで趣味のことでこんなに苦しんでるんだろう?」
「絵を描いている限り悩むなら、いっそ仕事にしてしまった方がいいんじゃないか?絵を辞めるつもりは全くないし」
と思うようになりました。
絵を仕事にすることの厳しさを知らないわけではないのでもちろん悩みました。悩み続けました。

その後、体調を崩し休職することになりました。休もうにも休み方がわからず、とりあえず以前から描き続けていた同人誌を完成させることに力を注ぎました。
それまでも少しずつ進めてはいましたが、長編だったので完成までの1か月くらいは一日5~8時間くらい原稿を描いていました。
(体調の回復のことを考えると良くないのですが…)

当時は大変でしたが、終わってから、「一日中絵を、漫画を描いていられるのってなんて幸せなんだろう」と感じました。

1年後、復職した後にさいとうなおき氏の一日上達法

をやりました。
やっぱり絵を描いて一日を過ごすのって楽しい!

また、絵や漫画を描くのが一番好きですが、そもそも何かを作るのが好きだったので、
アクセサリー、ハーバリウム、リース、ジオラマ、豆本などを趣味で作っていました(どれも下手の横好きですが)。
かわいいロゴ、おしゃれな表紙、綺麗なMV、かっこいい曲…など、素敵な作品を見ると自分でも作りたくなります。

だからといって最初から色々な仕事をしたい!と思っていたわけではありませんでした。
きっかけの一つはせらみかる氏です。


ゲーム実況者でイラストレーターで漫画家でミュージシャンで作曲家で作詞家です(抜けが合ったらすみません)。
かの有名な『エアーマンが倒せない』の作曲者です。私の好きなゲーム実況者わくわくバンド

のキーボディストでもあります。
…多彩すぎでは?

憧れるけど自分にはこんなことはできない、という思いもありましたが、それよりも
こんなに色々やってもいいんだ…!と思いました。

少なくとも今の人生は1回しかないし、やりたいことはできる限り全部やった方が楽しいのでは?
自分の人生なんだから自分が幸せになるために生きていいのでは?と思い、今に至ります。

絵を描いてきた遍歴

物心ついたころから、絵を描くのが好きでした。
幼稚園生の頃には既に自分で考えた女の子キャラなどを描いていたと思います、

小学一年生で初めて漫画を描き、コミックスの体で「本(紙をセロハンテープで留めただけですが)」を作っていました。
その頃から、「将来は漫画家になりたい」と思っていました。

小学五年生になる頃には同じように漫画を描く友人たちと漫画を集め、1冊の雑誌(これもまた紙をセロハンテープで留めただけでした)のようにして、毎月発行していました。
小学六年生の時はイラスト・漫画クラブに入ってクラブ長をやっていました。

中学生になると環境も変化し、一緒に絵を描いていた友人も絵を描かなくなっていきました。
私はというと小学生の時のように学校の休み時間に絵を描くのはやめ、家で絵や漫画を書いていました。ついでに小説も書いていました。
この頃の誰にも見せない日記と挿絵も残っています。

高校生になって、美術部とイラストコミック部両方に所属しました。
活動は場所も内容もほぼ一緒で、美術部としては油絵を描いてイラストコミック部としては部誌を描くときがあるけれど、普段は普通にイラストを描くだけでした。
本格的に二次創作を初め、TwitterやPixivに絵を投稿し始めました。

大学生になって、漫画研究会に所属しました。
毎月部誌の原稿を描いたり、文化祭やイベントで出す本を取りまとめたり…。
サークルの活動とは別に、高校からの友人と合同誌を出したことをきっかけに、個人的な同人活動(イベント参加など)も始めました。

就職してからはこんな風に年に何回もイベントには出られないかもしれない…。
学生のうちにイベントを楽しんでおこう…。
と、考えていたのですが、社会人になって東京から地元に帰っても本を作るのもイベントに出るのも全く問題ないことに気が付き、
コロナ渦になるまでイベントに出まくっていました。
直前の2019年は1~2か月に1回くらいのペースでサークル参加していました。

コロナでしばらくはイベントは控えていましたが、2022年に久しぶりに参加することができました。
今後も仕事をしつつ、趣味の同人活動もしていきたいと考えています。

やりたい仕事(徐々に作品を追加していきます)

創作にもいろいろな種類がありますが、私がやりたいと思っている仕事はこちらです(2023.1時点)。

●イラスト
⇒特にドレスや可愛い衣装のデザインをするのが得意です。ゴシック系のイラストも好きです。
 デザインと組み合わせたイラストなども描いていきたいと思っています。
作品

●ロゴデザイン
⇒モノクロでも可愛いロゴが特に好きです。
作品

●表紙デザイン
⇒同人活動や同人誌即売会・イベントが好きなので、特に個人向けの同人誌表紙作成のお手伝いをしたいと思っています。
作品

●動画編集
⇒イラストと組み合わせてMVやショートムービーを作ってみたいと思っています。
作品

●アニメ作り
⇒前述のMVやショートムービーに使うほか、短編のアニメなどを作ってみたいと思っています。
作品

また、漫画制作やnote以外のブログもやろうと思っています。

これらも含め今後やりたいこと(夢)はこちらの記事にまとめています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?