見出し画像

7日で上達!さいとうなおき式お絵描きドリルをやってみた!!

さいとうなおきさんの『7日間で上達!さいとうなおき式 お絵描きドリル』
偶然にも発売日の前日に書店で見かけ、試し読みしたところ、やりたい…!買うしかねえ…!と思ったのでその場でkindleで予約注文しました。

https://www.amazon.co.jp/7%E6%97%A5%E9%96%93%E3%81%A7%E4%B8%8A%E9%81%94-%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%8D%E5%BC%8F%E3%81%8A%E7%B5%B5%E6%8F%8F%E3%81%8D%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%8D/dp/4046058684



実践&感想を記録していきます。

…という記事を1年位前から書いていました。
やっと終わったので投稿します。

【DAY1】細分化してラフを描く

                
①テーマを決める
一言で表せる、「これだけは絶対に描く」というテーマを決めます。
今回は元々描くものは決まっていたので、②描くものと一緒に決めました。

⇒ちょっとえっちなイラストを描く

②何を描くか決める
先ほど書いたように、今回は描くものが先に決まっていました。次は0の状態から考えてみたい。

⇒年賀バニーガール

③理想の参考作品を探す
実際に選んだ絵はここには載せられませんが、今回は
・好きな絵柄
・色々な作者
・テーマに合った雰囲気
という条件で、10枚選んでみました。
普段から好きな絵は保存してるんですが、バニーが意外となかった…。
少し多いので必要に応じて絞ろうと思います。


④大ラフ
4~5枚描いて2枚選んでいきます。
と思ったけど候補が8枚になってしまった。



↑この中から


↑この2つに絞りました。
最初は1枚目左下と1枚目右上だったけど今まで描いた絵と代り映えがしない気がして変えました。

⑤カラーラフ
どちらもカラーラフを描いてみて、「ワクワクするほう」を描いていくことにします。

結果出来上がった絵がこちら


【DAY2】 『3日間上達法』を1日で行う

なかなか時間が取れず、年が明けてしまいましたが2日目!
午前、午後×2、夜と分けて3日間上達法を1日でやります。

ちなみに3日間上達法とはこち


以前3日間上達法を実際にやったことがありますが、3日目の絵は明らかに1日目よりいい感じに描けていたので楽しかったです。

①全身の立ち絵を描く
オリジナルキャラのミラを描きました。
歌ってるシーンにしたけどなかなか思うように描けなかった…。



②一連の動作を描く




今回使ったのはこちらの本です。


横蹴り(正面・水着)を参考にしました。
ワイヤーフレームを意識して描いていきます。

模写する際、なるべく体全体を見ながら描くようにしました。

③フィギュアでいろんな角度から描く
ボディくんを使って、05のポーズを描いていきます。




本当は04のポーズを描きたかったのですが、ここまでボディくんの足が曲がりませんでした…。
手を握ってないのは勘弁してください。

立体を平面に直すので②よりも難易度が高いです。
その代わり、自分の好きな角度で描けるので勉強になる!
推しも全角度から眺めたいからスケールフィギュア欲しい……。

④①をもう一度描く
もう一度午前中と同じ絵を描くと、このようになりました。


比較すると…



見た感じだと分かりづらいですが、腕や足の曲線、特に足の立体感を意識して描くことができました!

【DAY3】構図チャート


絵の構図をチャートで考えていきます。
何をメインにする?

キャラクター

動きを出したい

キャラクターの躍動感重視

※チャートの全体図はお絵描きドリルで見ることができます!

これで、「アオリ構図」「俯瞰構図」「白銀比構図」に絞ることができました。


今回はキャラクターの衣装を見せたいので、白銀比構図で描くことにします。


白銀比構図はざっくりこんなやつです

そうしてできたイラストがこちら


【DAY4】ラフを1日中描く

本ではラフを30パターン描く、というお題があったのですが、それは7パターンだけ描いて、
残りは全部漫画のラフを描きました。



以前にも一日中上達法をやったのですが、1日の中で13時間時間を取るのが難しい…。
前回も今回も8時間くらいやったところで日付が変わってしまったので、またチャレンジして13時間やりたいです。

【DAY5】「正しい」模写

お絵描きドリルに載っているさいとうなおき氏の絵を模写していきます。
絵の中に三角形を作ってバランスを見たり、線画の太さを再現したり、使われている色になるべく近付くように描いていきます。

完成品その①初級編がこちら

7日間で上達!さいとうなおき式お絵描きドリル より


パッと見再現できているように見えますが、重ねて比べてみると…。
・元絵に比べてこじんまりしている(縦に細長くなっている)
・元絵よりも傾き・立体感が少ない
・輪郭がふっくらしていない
描いている途中で比率やら諸々を調整したつもりだったんですが、なかなか難しいですね。

同じように、違う絵でも模写を繰り返していきます。
ちなみにお絵描きドリルには中級編、上級編1、2が載っています。 (今回は割愛します。)

【DAY6】0からイラストを描く

今まで学んだことを踏まえて、0からイラストを描いていきます。

①テーマを決める
今回は、巡音ルカを綺麗に描いていきます。

②描くものを決める
同上。

③理想の参考作品を探す
今回は、日常的に「こういう絵が描きたい!」とフォローやブックマークをしていた方の作品を参考にしていきます。

④大ラフ
5パターンの大ラフを考えました。


⑤ラフ
大ラフの中から1つ選び、ラフを描いていきます。


⑥仮塗り
仮の色をグレーで置いていきます。


⑦下描き

⑧線画
本当はこの前の段階で色を先に塗ってみていたのですが、なんだか上手くいかなかったので
線画を先にやっています。


⑨色塗り


⑩完成
加工などをして完成です。


【DAY7】連作にする

オリジナルキャラクターの三姉妹を連作にしました。
お菓子(チョコ、ブラウニー、ガトーショコラ)シリーズです。
期間がけっこう空いてしまったので、あんまりシリーズ感が無くなってしまったような気がします。



【やってみた感想】

絵を描くまでの工程が細かく分けられていて、取り組みやすいのがハードル低めでよかったです。

いつもラフを描いては消し描いては消し…とやるのですが一気に何パターンも描く方がいいかもしれない。

また、1日上達法や3日間上達法を試せたので、上達している実感からモチベーションアップにもつながった気がします。

画力の底上げをするためには7日間のドリルを何回も繰り返すことが必要に感じました。

この本を繰り返し勉強しながらまた画力向上を目指していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?