見出し画像

下呂 ソラノイエ滞在期


10月13日から1週間、
下呂市 上原地区のゲストハウス ソラノイエ
にてお手伝いをさせていただきました!

上原は四季の移り変わりに合わせた、
日本の暮らしが今も豊かに残っている地域。

今回は実り豊かな秋の上原で過ごした、
日々を少しご紹介!

朝起きて窓を開けると、
日に照らされて輝くススキがお出迎え。
寝起きの心にしみ渡る、気持ちの良い光景です。

朝ごはんを頂いたあとは、
食材の下準備などをしました。

栗を茹でて、皮剥き
栗ご飯に渋皮煮、栗の天ぷらもホクホク
で美味!
こちらはナツメ
砂糖で煮るのが飛騨の郷土料理みたい!
採れたてのお芋
素揚げにしていただきました!
金木犀のお茶でほっとひと息
やわらかないい香り!
珍しいお客さんの来客も!🦀


などなど、
秋の味覚や飛騨の郷土料理
をたくさんいただきました!

黙々と手を動かし、時間をかけて下準備しながら、ポツポツとお話する時間はなんだか贅沢に感じられたなぁ…。

心も身体も満たされた、充実な1週間。

帰り道はぽっかりとした寂しさを感じながら、
季節ごとに遊びに行ったらまた楽しいだろうなぁと心をめぐらせていたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?