見出し画像

【旅MUSE過去最大級】TABI MUSE CAMPUS 参加レポート

7月20日に開催されたTABU MUSE過去最大級イベント“TABI MUSE CAMPUS”に参加してきました。第1部と第2部があり、私は第2部に参加してきました。その内容をご報告します。

TABI MUSE CUMPAS とは?

TABI MUSE CAMPUSは旅MUSEという大人の女性のための旅行メディアが主催。旅をライフスタイルに上手に取り込んでいる方々をゲストにお招きしたトークイベントです。
海外旅行をより身近に感じ、旅を通して女性のライフスタイルを豊かにする「出会いと学び」の両方を叶えることを目指しています。

開催場所は私がずっと気になっていたSHARE GREEN MINAMI AOYAMA。
植物の緑にピンクの建物がとっても映える海外のような空間です。その中のLittle Darling Coffee Roastersを貸し切ってのイベントでした。

元「地球の歩き方」編集者が教える発信のコツ

まず、「元『地球の歩き方』編集者が教える、今日からできる自分らしく発信するコツ」というテーマで伊澤慶一さんが登壇しました。

伊澤さんは世界を旅するクリエイティブディレクターで、特にハワイがお好きなよう。ハワイについてもとても詳しい方だそうです。

そんな伊澤さんがお伝えする発信のコツ

①自分が得意なフィールドを定める

得意なフィールドは「苦にならず関心がもてること」が良くて、エリア×〇〇のような感じで見つけるのがポイントのようです。
伊澤さんの場合は、「ハワイ×宿泊先」だそうです。

2つ目が

②インプットの質を高め、アウトプットに磨きをかける

たくさんあるものの中から厳選していいものを突き詰めること。そして、アウトプットする時は正しい情報を提供することが大切ということです。
旅の情報収集は入念に、アウトプットする時は公式の情報を取り込みながら、他と比較したり、自分らしさを出したりすることで磨きがかかるそうです。あとは、インスタとかに投稿する時に営業時間を記載するなども磨きをかける一つだとか。

そして、伊澤さんが大切にしていることが

A Better Info,
A Better Travel,
A Better Life,
A Better World.

旅行をすることで文化交流が生まれたり、観光したりすることで現地が潤う。伊澤さんは、いい情報を提供して、世の中を良くしていきたいそうです。
伊澤さんの場合は"Info"だけど、人それぞれ"Info"の部分に当てはまるものを見つけるといいとおっしゃっていました。

ライフスタイルを豊かにする、旅の見つけ方

続いてのトークイベントでは、cafeトラベラーのcremenatsuさんと、webデザイナーのmikiさんが登壇。
実はmikiさんにお会いしたくて、今回のイベントに参加しました。

お二人のライフスタイルと旅についての質疑応答形式のトークでした。

Q.旅と仕事はどう両立しているか?
Q.賢く旅するコツは?

先日まで会社員だった(今月から独立)cremenatsuさんは、有給休暇を活用して長期間でヨーロッパへ、週末の安い時期を狙ってLCCでアジアへ行っていたそう。
次に行きたいところは常に考えていて、フライト料金もこまめにチェック。LCCは早いほどお得なので半年前には予約をしているとか。

フリーランスのmikiさんは、長旅の前後は大きな仕事は避けるようにしていて、旅の前半はトランジットや到着後プールサイドで仕事をすることもあるようです。その分、後半は思いっきり休んで楽しめるのだとか。1年に1.2回はマイルを使って大きなフライトの旅をするそうです。

Q.旅がライフスタイルにどう活きているか?
Q.いい旅とは?

カフェトラベラーとして、インスタグラムで世界のカフェを発信してきたcremenatsuさんはその発信力を武器に理想のキャリアに繋がったそう。もともとSNS運用の仕事をしていて、その現場でも旅の経験が生かされることもあるそうです。

Webデザイナーのmikiさんは、海外ならではのデザインや配色などが仕事に活かされているそうです。また、ルーティンになりがちな日常に刺激を与えることで働く活力になるそう。

それぞれ、想像を超えたもの、日本にないものが見つかった時、好きが見つかった時がいい旅だったと感じると話していました。

至れり尽くせりのイベント

その他、クレジットカードの活用法や一眼いらずのGoogleピクセルの紹介などもありました。
懇親会で女子の心をくすぐるスイーツとドリンクの提供もありました。

(コーヒーがとても濃厚なジェラートとオレンジとローズのカモミールジンジャー)

大抽選会では、各観光局が協賛した豪華プレゼントやホテルグッツが景品としてありました。(私は何も当たらなかった……)

インスタ映えしそうなフォトブースもたくさんありました。

8月にリニューアルのお知らせと新しいロゴもお披露目されました。
旅MUSEからTABI MUSEになるそうです。

お土産のTABI MUSEのエコバックにもサンプルが色々入ってました。

イベントの感想

旅ってただの余暇とか娯楽じゃなくて、生活や仕事に刺激を与えるものなんだなと改めて実感しました。
そして、SNSで何でも発信できる時代、旅を仕事にすることも夢じゃない!

私にとってmikiさんの旅スタイルであるプールサイドでお仕事は憧れの塊でした。
「旅先でまで仕事をしなくていいじゃないか」と思う人もいるかもしれませんが、旅先に仕事を持ち込めるぐらい自由で、旅が身近なものというスタンスが憧れなんですよね。
ハワイのプールサイドで仕事をするのが私の夢です。

今回1人で参加したのですが、他にも1人で参加している人は多くて、みんな旅行好きなので話も盛り上がりました。
旅先の情報交換なんかもできてよかったです。

また、TABI MUSEのイベントがあったら参加したいと思ったし、さらにTABI MUSEが好きになったイベントでした。

この記事が参加している募集

イベントレポ

デザインの勉強をするために活用させていただきます。