見出し画像

ツイートで振り返るSHEと私。

こんにちは。AMIです。
私は今年の2月からSHElikesに通い始めました。

SHEでのつながりで感じたことは、
みんな同じような夢や願望を持っている分、
悩みや不安も似たようなものがあると……

私もいろんなことで葛藤したり悩んだりしました。

これまでにSHEでのことを色々とTwitterでツイートしてきたので、
そのツイートをもとに私とSHEの関わりについて書いていきたいと思います。

これからは、オンライン受講がメインになっていくので、参考にならないこともたくさんあると思います。
そして、人それぞれライフスタイルや環境も違うのでSHEの活用の仕方は、様々あると思います。

ですので、あくまでも「そんな使い方もあるんだなぁ」という優しい目で読んでください。
すごく長いので、読む方は覚悟して読むように!!笑

SHEと私の出会い

SHEをどうやって知ったかは、今やもう忘れてしまったのですが、たしか去年の夏頃に知りました。

当時のSHEはビジネス系とライフスタイル系の単発のレッスンがメインで、正直キラキラ女子のお稽古サロンだと思ってました。
けれど、世界観には惹かれていたので、情報を収集していました。

SHEのリニューアル

去年の10月にSHEがリニューアルされて、ビジネス系に特化したスキルを身につけるためのコース形式のレッスンに切り替わりました。

今までと違った形式に私は惹かれました。

なぜかというと、

・自分に自信がなく何か得意なものを見つけたかったから
・自主的ハードワークをしていて働き方を変えたいと思っていたから

以前の私はこんな感じでとても生き辛かったです。

そして、会社が厳しいというよりは、自分にストイックで自主的ハードワークをしていました。(家事も夫に9割任せて、その割に夫より収入が少ない、生産性の低いダメ嫁でした)

リニューアルがされた当時は、自主的ハードワークで仕事が忙しく通うことが難しかったことと、どんな感じか想像できなかったので実際に通った人の口コミをみて考えようと思っていました。

私の変化と体験レッスン

相変わらず自主的ハードワークをしていた私は、仕事上で環境の変化もありさらにハードワークに…ついに心身ともに体調を崩しました。

体調を崩した後、思う存分に休むことで、しだいに回復してきて、
「何かできそう!」と思えるようになってきました。

その時に「あ、SHEがあるじゃないか!」と思いついて、体験レッスンの予約をしました。(この時に一応デジハリも検討しました)

Twitterを中心に口コミも拝見しましたが、良さげな感じ。
(初期の頃、Tweetしてくれた方々ありがとうございます)

しかし、体験レッスンの直前に風邪でダウン。
インフルではなかったので、全力で治すように努力して、体験レッスンに参加することができました。

体験レッスンに参加した時点で、もう入会しようと9割ぐらい決めていました。しかし、チケットを何枚購入するかで激しく悩みました。
結果、多めに購入することにしました。

あの時に、時間をオーバーしてまで一緒に付き添ってくれた担当の方には、とても感謝しています。
あの時に最後まで一緒に悩んでくれたAさんもありがとう♡

私が体験レッスンに参加した時期は、ちょうどキャンペーンをしていて、おみくじで大吉を当てると10チケット相当が無料になるというものでした。
そこでなんと大吉を当てた私!

チケット数で悩んでいた時間はなんだったんだ……と思いつつ、頑張る気持ちがぐんと上がりました。

SHEのレッスンが始まる前まで

Webデザイナーコースを受講しようとしていたので、
早くからProgateに取り組んでいました。
(口コミでもコーディングが…という言葉があったので)
よく「どれくらいでProgateを終わらせましたか?」と聞かれますが、
コースが始まる前に初級編は終わらせていたようです。
今は入会と同時に受講できるので、参考になりませんが…
(よくわからんけど、終わったことをシェアしてて良かった)

入会式で、過去の自分を振り返ったり、仲良くなれた人もいました。
今はオンラインに切り替わって、初回コーチングが入会式にあたるのかな?

SHEのレッスンがスタート

初期の頃は、Webデザイナーコースとブランディングコースを受講していました。

なるみさん、大好き♡
TUMMYでの活躍応援してます!
ブランディングコースはとてもおすすめです。

こんなツイートをしたこともありました。
偶然かもしれませんが、この後に広報・PRコースが受講できるようになったので、ツイートしてみるもんです。

ちなみにProgateの上級編までは受講開始から1か月ぐらいを目処に終わらせたようです。(Progateについてマメにシェアしてた!なぜかいいね♡くれる人多かったから嬉しかったのかも!)

Webデザインコースの受講中に、何度もくじけそうになったことがありました。
悔しさから夢中で作業をしたら、めちゃくちゃ集中できる新しい自分に出会うことができました。

卒業制作の最中にわからなくなったら、何度もProgateを復習しました。
課題と思うと面倒かもしれませんが、私はProgateをRPGだと思って取り組んでいました。(今はLv.122)

当時は公式なもくもく会がなかったのですが、
卒業制作発表の前にもくもく会が開催されました。
卒業制作はかなりつまずいていたのですが、直前にもくもく会に参加したことで自信を持って卒業制作発表に臨めた気がします。

卒業制作発表は、トップバッターでした。
緊張したこと、すごく覚えています。
ちなみに卒業制作では、ネイルサロンのHPを作成しました。
(理由は、画像の提供をしてもらえるし、ホットペッパーとかから文章を拝借できるから)
えりさんからや仲間からのフィードバックもとても勉強になりました。

完成してないからと卒業制作発表に参加しない人もいるようですが、これまでのレッスンを頑張って受講した自分を褒める意味でもぜひ参加してみてください。

Webデザイナーコース卒業後

よく「卒業した後に何かしましたか?」という質問もいただきます。
私はコーディングが割と嫌いではなかったので、#30DAYSトライアル でコーディング力を高めていました。
あとは、バナートレースをたまにやったり。

ついに憧れのゆりかさんに出会う

SHEの有名講師のひとりである、泰道ゆりかさんにWordPressコースで出会えました。
憧れすぎて、キラキラしすぎてて、最終回まで話しかけられませんでした。

簡単にいい感じのホームページを作成できるWordPressに、
どんどんハマっていきました。
Webデザイナーコースで頑張ったCSSも活用できる!

参加倍率が高かったSHEの2周年パーティーにも参加しましたよ。

大好きなNEXTWEEKENDの中の人に会えました


サーバーアップをしてみたところ、公式HPに!

コースを卒業した後も、地道に完成へと進めていました。
めちゃくちゃ色々調べながらやったので、すごーく時間がかかりました。

サーバーアップをして、お店の人にもページを見てもらったところ、そのまま公式HPとして使ってもらえることになりました。
わーい!

その他もろもろ

SHEのつながりでチーズケーキを食べる仲間もできました。
来月からかな?すごく楽しみ!

途中までですが、ライターコースも受講しました。
どれぐらい成長したかはわかりませんが、文章を書くコツがわかったり、こうやってnoteを書く自信につながったりしました。

STUDIO講座にも参加しました。
この講座から、コーディング力よりもデザイン力の方がこれから必要とされるかもと思い始めて、今はデザインやUI・UXの勉強を中心にしてます。

SHElikesのslackでの何気ない発言からカフェ部の部長になりました。
オフラインでのもくもく会の後に開催してます。
まだ2回しかやってませんが、いろんな人とお話しできて楽しいです。
定期的に開催するので、皆さん参加してくれると嬉しいです。

SHEで学んだWordPressを使って、個人サイトを作りました。

デジハリに通う決意できたのもSHEのおかげです。


すごく唐突なお誘いでしたが、一緒に行く人を見つけました。
なんとなくSHEの人なら安心だと個人的に思ってます。

このnoteを書くキッカケ

このnoteを書くきっかけになったのは、カフェ部を通じていろんな人とお話ししたことがきっかけです。
その時の気持ちを有名メンターのKieさんに伝えました!


そしたら、すごく素敵な言葉が返ってきました。
(Kieさんにはこのnoteへの引用の許可をいただきました。)

そして動いた結果がこのnoteです。

私の経験談でしかないですが、誰かに役立てば良いなと思っています。
とても長い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しでもイイね!と思っていただけたら、
”を押していただけると嬉しいです。

追記:この記事はSHEさんからお願いされて書いたものでもなければ、アフィリエイト記事でもありません。自分の意志で勝手に書いたものです。SHEに通うだけではなく、他のこともやってきました。こちらの記事はSHEのサービスを中心に自分がどのように活用しているかをまとめさせていただきました。誤解を招いてはいけないと思い追記させていただきました。

デザインの勉強をするために活用させていただきます。