見出し画像

ブラッディチャイナタウン⑧巻配信開始!そして5/5コミティア参加!

『かなやと柘植のブラチャイ横浜さんぽ』もう手に取っていただけましたでしょうか?極小部数の為はやくも通販をお願いしたとらのあなさんでも終売になりそうですが、薄い本でも無いしHでもないのに本当にご購入ありがとうございます。
そして5/5はコミティアに初参加します!こちらで『ブラチャイ横浜さんぽ』も販売しますのでいらしてくださいね。「ブラチャイ振興発展会」の
名前で登録しています。スペースはえー12bです。

またそれに先立ちまして『ブラッディチャイナタウン』最終⑧巻が4/30に電子書籍ストアで配信になります。加筆して流れが少し変わっていますので
連載で読んだ方も是非読んでくださいね。私の漫画はいま電子で読まれているような内容ではないんですが、どこかで「このごろの漫画みたいに似たり寄ったりの話でないから好き」と言っていただけて嬉しかったです。いまは電子の世界で漫画が広がって、編集さんが「これがいい!」って個性的な作家を見出すより、流行があるから、流行ってる〇〇みたいなのを描いてね、と作家に依頼するやり方になっていますが、私はそれが出来ないので苦労も多いのです。変わってる、個性がある、そういう独創性を重んじていた時代があったので、私はその頭のままなんですが、この頃の漫画の世界は、1回どこかで見たような話、が好まれるようになりました。

『ブラチャイ』はどこに掲載するとか考えないで自主的に描き始めた作品で、それは私に漫画界での居場所が無かったからですが、当時はただ
がむしゃらに原稿に向かえるような状況を自分で作ったとも言えます。
そして『ブラチャイ』が終わった後もまた私に居場所はなくなりました。
だけど柘植とかなやみたいに、自分らしく生きられる場所で、
ほんとうに心を持った人と生きていくことができれば、と願っています。
そして読んだ人の心の中にそういう希望をもたらすことができるといいな、
とも考えて決めたラストですが、色々に受け止めて、
楽しんでいだたけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?