有線〔再録。企画用④〕

ネット時代だってえらい人が言ってるけど、ほんとは有線だって僕は知ってる。

ことの起こりは電話のコード、抜いたり差したりしてたこと。
言い忘れたけど僕は、こどもだけどまんが家で、週に三社くらいから督促がくる。
好きで描いてたのに、仕事になってつまんなくなった。
督促は聞かないことにしよう。
携帯を切りパソコンも切り(描くのは番号出してない、もう一台のでやってるからいいんだ笑)、それでも家にかけてくるぶれいものがいるからたまにコード抜いてて。
お父さんの会社からの連絡が受け取れなくなって、僕はお父さんとお母さんからこっぴどくしかられた。

そんなにいやならやめなさい!!

までいわれた。
いやだけど…
やめたくはないと思った。

不承不承コードをつなぎに降りて、つなぎたくないから逡巡して(僕この逡巡って字大好き。二つ点のしんにょうも、巡航ミサイルの巡もかっこいい)、つなごうかつなぐまいか考えてたとき、コードの接続口からそれが出てきたんだ。

ツナグノカツナガナイノカ!!

めっちゃ細い、銀色の竜だった。
びっくりした!
胴は2mmもないのに鉤爪もたてがみもひげもある。
それが僕を正面からにらんでた。

オマエガ描コウガ描クマイガドウデモイイ!
デモコレヲミロ!

と僕の手を鉤爪でつかんだ。
すると僕はみるみるちっちゃくなって、

気づくと銀の細竜の背中にいた。
どこだここは。
いろんな色の光が、前後左右飛び交ってる。
光の交差の真ん中を、僕と僕の竜が飛んでいる。
ある時はほかの竜と並び、ある時はほかの竜と離れ、瞬く間に何億キロもの旅をしてる。
赤い竜が僕らを追い抜いていった。
僕らの三倍速度。

業務用回線データだ。
速くて守りも堅い。

片言じゃないんだな。

当たり前だ。
ここは俺らの世界だからな。

あの透き通った竜たちは何だ?
一つところでぐるぐる回ってる。

あれはお前の作業用パソコンのデータだ。
おまえがネットにつながないから孤立してる。

そういうことか。
ああでも。

おまえが思った通りでもある。
孤立回線は、汚染や乗っ取りの危険から守られる。
外界とつながってる竜は、少なからず汚染の危機もある。
そこの、

と黒い竜を指した、

ああ言うのが食いついてくる。
ファイヤーウォールついてるのは弾けるが、

赤い竜が黒を撃退、黒は弾きとばされた。

脆弱なデータは、

と指さす先、青いデータが真っ黒く染まった。

こんな中を俺らは飛んでる。
おまえらの通信を守るために。

言ってる間も銀の竜は飛んでいる。
黒い竜をかいくぐり、赤い竜には道を譲り、先を急ぐ。

どこ行くの?

着けばわかる。

銀の竜はさらに加速した。

ついたところは印刷所だった。
n社の担当のサワダさんが、印刷所の人たちに謝っている。

明日には入れられるんで。
ほんとにすいません。

サワダチャンだから待つんだよ?
それにノゾム先生だから。

ノゾム先生の新作面白いもんな。
あれ絶対当たるよ!

大人が、大人の人が何人も、僕の作品を待ってる…

知らなかったこんなこと。
僕は好きなことを好きなように描いて…ただただ…

知らなかったろう今まで。
社会の仕組みも俺たちのことも。
おまえたちの知らないとこで、俺たちはこうして働いてる。
通信業界の重鎮だけが知ってる。
スマホ売り場のにーちゃんねーちゃんも知らないんだぞ。
だから


目が覚めたら僕は自分のベッドにいた。
お父さんとお母さんが心配そうに、僕を見下ろしていた。
廊下に倒れていたのだという。
電話コードの接続口のすぐそばに。
手には電話コードの端が握られていたという。

大丈夫かノゾム。

びっくりした。
もう二度と目を覚まさないんじゃないかって。

お母さんはもう半泣きだ。

まんがやめたいならお母さん言ったげる。
サワダさんとクリキさんとオオガワラさんよね。

お母さんはもう手にスマホを持っている。
桃色の竜がこそっとこっちをみてるのも見えた。
家庭回線の竜だ。
あいつらが、働いてて。
その向こうにサワダさんたちがいて。
僕の作品を楽しみにしてくれてるんだ…


通信ハ、俺タチノ努力ノ上ニナリタッテル。
後悔サセナイデクレ。

銀の竜の言葉は今も、僕の中にある。
あれから20年すぎた。
今も僕はまんが家を続けている。


※ この作品は、こどもたちと、その未来を強く案じ続けるあるかたのために、2020年に書いたものです。

それでも地球は回っている