8月2日 マケドニアの独立記念日

ケンはケネスだったりする
ではアレックス、アレクサと略される名前は?


 マケドニアといえばアレキサンダー大王
 ギリシャふうにいうとアレクサンドロス。
 正しくは?
 アレクサンドロス3世?
 お父さんはピリッポス2世。
 お母さんはエペイロス王のとこの王女様オリュンピアス。
 ピリッポス2世さんの家系は、神の血筋の勇者ヘラクレスを祖とする家系で、
 オリュンピアスはオリュンピアスで、アキレス腱でおなじみの勇者アキレスを祖とする家系のひと。
 つまりアレクサンドロスは二大英雄の血を受け継いでるってことだー!
 そりゃなるべくしてなった英雄だよね。
 おまけによ。
 アレクサンドロスのためにピリッポスが選んだ家庭教師、アリストテレスだよ。
 あり得ないよー!!!!!



 でもって8月2日は、そんなアレクサンドロスの故郷、マケドニアの独立記念日。
 1903年のこの日、マケドニアでオスマン帝国に対する蜂起が発生、結果を出したわけです。
 でも今のマケドニアには…
 アレクサンドロス3世の頃の栄光は…あるのでしょうか?

それでも地球は回っている