自分でたどり着いた音楽/人から流入した音楽

音楽の素養がなく、たいていの歳月、音ものミュートにしてるので
知らないものが多い
食わず嫌いも多い
なので人生に音楽の彩りが少ない


自力でたどり着いたもの

アニメ特撮主題歌
アニメ特撮挿入歌(一部)
来生たかお(映画『黄金のパートナー』から)
EX(たまたま)
渋谷哲平(『恋のサマーガール』から。『ディープ』しか知られてないのが悲しい)
ちあきなおみ(『夜間飛行』最高。『喝采』もいいけど)
八代亜紀(『おんな港町』と『花束(ブーケ)』がいいわ)
由紀さおり(『手紙』とか『初恋の丘』とか)
リック・アストリー(こればっかりは自力で見出した洋楽。小林克也のカウントダウンTVかなんかでみつけた記憶)


ひとさまが教えてくれたもの


アニメ特撮挿入歌(親友から)
アニメ特撮交響曲、交響詩(親友から)
イギリス系プログレッシブロック(親友から。QUEENとかリック・ウェイクマンとか)
大塚博堂(後輩から。来生たかお聞くならこれは?と)
小椋佳(職場の同僚から)
アースウィンドファイヤー(職場の同僚から)
スペクトラム(職場の同僚から。奥圭一、新田一郎も)
サイモンとガーファンクル(映画『卒業』から)
デヴィッド・ボウイ(映画『地球に落ちてきた男』『キャットピープル』『ハンガー』から)
高橋真梨子(職場の同僚から。『夕なぎ』最高。『リメンバー・シー』も最高。『アフロディーテ』もいい)



こんな感じ・・・

それでも地球は回っている