8月11日 ガンバレの日

(前文がない。

 体裁もめちゃめちゃだった。

 よっぽどむかっと来てたのか?私。

 オリンピックというだけで

 目の色変わるこの国への嫌悪…)


「実況」

 ガンバレの日なんてあるのね。
 前畑ガンバレのことだった。
 1936年ベルリンオリンピック、8月11日。
 女子200m平泳ぎ決勝。
 前畑秀子さん優勝した。

 「前畑」「前畑がんばれ」と連呼したのはNHKのアナウンサー。
 (実況になってない(笑))


8月11日 ガンバレの日


書いたのがリオデジャネイロオリンピックの頃だったし、当時はあえてこのネタを選んだようだ。

(ほんとは山の日か、圓朝忌で行きたかったのにね…)

それでも地球は回っている