るなこ365〔1〕

二千円札も好きだよ〔るなこ365〕

新しいお札が出る年だって。

誰がいくら?

えっと・・・
一万円札が渋沢栄一、
五千円札が津田梅子、
千円札はー、北里柴三郎!

知ってるような知らんようなだなあ。

あたしは二千円札好きだった。
姪っ子とかのお年玉にはわざと混ぜた。
近代日本経済の父とか、日本で最初の女子留学生とかだけが偉いわけじゃないじゃん。
聖徳太子とかもよかったよなあ。

待ってるなこ。
あんた聖徳太子札見たことあるの?

ある。

と言いきってから心の中で思う。
テレビでだけど。


新札は今年の7月3日から。
ちなみに二千円札の誕生日は2000年7月19日。
お父さんは小渕恵三総理大臣。←生まれたときの総理は森。
追加発行はされてないらしいです。


4月1日 五百円玉


1982年発行。※
大好き。
なんとなく。
ためやすい。
持ちやすい。
崩したくない。
大事にしたいです。

※ 1982年(昭和57年)に発行された白銅貨(初代)、
  1997年(平成9年)から発行されたニッケル黄銅貨(二代目)、
  2021年(令和3年)から発行されているバイカラー・クラッド貨(三代目)
  があり、いずれも法定通貨として有効である。

  とウィキは言うが、三代目はなかなか自販機とかで使えなかったなあ・・・

それでも地球は回っている