塩の一枚

画像1 撮った!戦国鍋テレビという番組の中の音楽コーナーで、歌い踊ったAKR47(赤穂浪士四十七士)。仇と狙う吉良上野介までもメンバー入りするというあり得ない設定になってゆくこのAKRとは別に、史実の赤穂事件のきっかけは、赤穂の塩釜を吉良が欲しがったせいとも言われています。赤穂も吉良吉田も塩の産地だったようで、製塩技術争いが事件の下地にあったのだとも。このいざこざのおかげで、赤穂も吉良も咎められ、両方滅んでしまいました。塩田は全て幕府のものに?もしかして、もともと幕府はそれを目論んだのかもですね。うがちすぎ?
画像2 (こちらがAKRの本来の衣装、の形のTシャツ。上のは吉良の別仕様衣装、の形のTシャツです(^^))

それでも地球は回っている