211

211といえば


2月11日は建国記念の日。
実はこの日は

旧暦の1月1日

にあたるのだそうだ。


世界で建国記念日を法律で定めて祝日とする国家は多いようだが、

何をもって建国記念日とするか

は、国によってかなり違うらしい。

日本は、

実際の建国日が明確ではない

ため、建国神話(日本神話)を基に、

建国を祝う日

として、

「建国記念の日」

が定められた。

日本神話の登場人物

であり、

古事記や日本書紀で初代天皇

とされる、

神武天皇

の即位日に拠っている。

(日本書紀によれば、神武天皇の即位日は、

紀元前660年1月1日 (旧暦)

だそうで、その即位月日を明治に、

グレゴリオ暦に換算した日付

として、

2月11日

となったのだという。)

明治六年(1873年)、2月11日は、日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり、翌年から適用された。

第二次世界大戦後の昭和二十三年(1948年)に占領軍 (GHQ)が、

日本の文化から国家神道を徹底的に排除

しようとする過程で廃止されたが、後刻、

紀元節復活

の動きが高まり、あらためて

「建国記念の日」

として、昭和四十一年(1966年)に国民の祝日となり、翌年から適用された。

決まったら翌年からなんだねえ。


↓せきぞうさんがみつけてくれた。なぜか『210』の記事がここにあるのよー

     7月26日(月)午後10時頃発見


210といえば


二百十日(にひゃくとおか)かなー。
立春から数えて210日目の日。
だいたい9月1日前後。
台風等の自然災害が起こりやすいといわれている。
実際1923年の9月1日には、

関東大震災

が発生…してるけど地震だし、もっと言えば、

1923年は立春が2月5日だった上、閏年でもなかったので、この年の二百十日は9月2日だったという。

ちなみに…

1月1日から数えて210日目は、
7月29日。
閏年では
7月28日になるそうだ。



わー。フルに入ってる!!

原本みてきた

原本は問題なかったww

めっちゃハズいーーー

それでも地球は回っている