るなこ365〔9〕


4月8日のるなこ


コテの動かし方がなめらかできれい
るなこはいつもみほれてる
父ちゃんのお弟子さんは16人いるけど
れまさんはいちばんすてきとるなこは思う
男の職場
女は踏み込んじゃなんねえんだ!
言い切ってた父ちゃんがゆいいつ入門させた女の弟子
今じゃ一番弟子のまささんよりいいしごとする
れまさんがふりむいて
やっとるなこに気づいた
いつからいた?
もうずいぶんまえ
れまさんいちだんと腕上げたね
ナマいって
じゃおほめのおれいにカザリ決めさせてあげる
千鳥? 蝶?

三番街の奥の居酒屋の
かざりしっくいには小っちゃな蝶

るなこがえらんだとだれも知らないけど
えへっ
るなこはまんぞくです



4月9日
左官の日
日本左官業組合連合会が制定。
四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せ。


※ 実在のるなこに褒めてもらった一作です

それでも地球は回っている