きょうだいの日〔募集締め切りました。ご参加、ご協力、いつもながらありがとうございました〕

父の日、母の日、こどもの日等あるのに、きょうだいの日、ないんかい、と思ったのでそれで募集をかけてみました

きょうだい。
上、下。
同性、異性。
実、義理。
別の意味での義兄弟、義姉妹。
親でも子でも婚姻でもないつながり。
いくつか集まったものをご紹介させていただきますね。


①2023年5月29日 15:21(サンプル)

妹よ
縁は切れてしまったけど
私は遠くで案じています

②2023年5月29日 21:40

妹よ。

たぬき蕎麦からたぬきが出ると信じこませてごめんなさい。

(信じ込ませたんですか!?
 きつねは!
 おかめは!
 責任とって結婚だなww)



 2023年5月29日 22:27 続き

きつねからはきつねが出ると信じ込ませました。

おかめは当時、食べなかったのでスルーです。

なんでも信じるのでバカなのかと思っていたら、怖がって食べなくなっちゃったじゃない!と母に怒られました😂

今では立派なリアリストになったので大丈夫です♪

(おおお! 後日談!!)


③ 2023年5月30日 10:09

6/6は次男の誕生日、長男がお兄ちゃんになった日、私の子である兄弟が生まれた日(笑)

 ( Σ( ̄□ ̄)!
  あらまあそれは!!
  おめでたし!!! )

(この書き手さんには献作と高評をお願いしたかったのですが)


高評ってやつはどうやったらいいかわからないので(私ほら、八方美人だしw向いてないと思うので)
作品…???というか、はい、きょうだいネタ、書きます

(了解っす
 楽しみにしています)


④2023年6月2日 21:15

本年台風二号

中部に残る妹は
避難してるのだろうか


⑤2023年6月2日 23:25

五ヶ月で煙になった弟
君の笑い声を覚えているのは
私だけ…だね
いないいないバァをしたら
ケラケラ笑っていた
初めての弟

初めてのお葬式が
君だったなんて悲しすぎる

(うわ・・・それはさみしい
 でも
 こうしてお姉ちゃんが
 覚えていてくれる
 私も覚えたよ
 きっといつか、
 どこかで会えるよね)


⑥2023年6月5日 10:41

書きますと言いながら何も思いつかんです~(笑)
私は3姉弟の一番上。
下に弟が2人おります。
4歳下の弟とは年が近くていつもいつも気になってました。
留守中(鍵っこ)どんな悪いことをしているか、母親に伝えないといけないからと、ずーっと見張ってた気がします。
ゲームの時間(週に1度?2度?1時間の約束)を守ってなかったとか、
子どもだけで川に言っていたとか、
しょっちゅう言いつけていました(笑)


(凄腕お姉さんだな)


アメリカのディズニーアニメに「フィニアスとファーブ」ってのがありまして。そのフィニアスの姉のキャンディスが正にそんなお姉ちゃん。
いつも弟の悪事をママに言いつけなくてはと思っていてずっと弟を監視しています。
好きな男の子とフィニアスのことを言いつけることとモールに行くことしか頭にないティーンのお姉ちゃん。
すっごく共感できるし、お母さんがうんざりしているところ、弟にまったく相手にされてないところなんかも面白いですw

(確かに面白そうφ(._.)メモメモ)

そんな姉弟のさらに下に、私とは10歳離れた弟がおります。
10歳下の弟はいわゆる待機児童って感じで保育園が決まらずに、母親の復職時期が来てしまいました。
親戚のおばさんが預かってくれることになったその日。
初日。
私と4つ下の弟は学校から帰って、家で宿題をしていました。
するとインターホンが鳴ります。
出て見ると大泣きをする赤ちゃんの弟を抱いたおばさん(おばあちゃん)がいます。
「よかった。あんたら帰っとったんじゃね。この子ずっと泣いとるけん、連れてきたわ。返すけん」
とだけ言って、赤ちゃんを私にあずけ(5年生)帰って行きました。
赤ちゃんも、まだ私の方が安心したのか泣き止みました。
とりあえず、お母さんが仕事から帰ってくるまで私たちで赤ちゃん見てようかと、赤ちゃんをあやしながら、宿題をした幼い姉弟。
その時は別に特別なこととも思わず、母の帰りを待ちましたが。
これ、今思い出しても感動して?w泣きそうになりますw

母が帰って来て事情を説明するとブチギレてて、おばさんには二度と頼まないと言ってて「へぇ、弟の面倒を見ただけだと思っていたけどオオゴトだったんだなぁ」と思った気がします。

(ひえええええ)


その後、今風に言うとシッターさん?というか(笑)
保育士経験のある知り合いのおばあちゃんが、保育園が見つかるまでの間預かってくれることになり、それがまたいいおばあちゃんで、上手だし優しいし、弟もすぐに懐いたし、ていうことで、無事、一件落着したのですが、1日だけ、ほんの数時間だったけど
突然赤ちゃんを返された幼い兄弟が、慌てず騒がず、とりあえず母親の帰りを待ちながら子守するって
考えただけでも泣けるなって(笑)(笑)(笑)
なんていい姉弟って(笑)わがことながら思うのでした~(笑)

今となってはいい思い出ですw

(うわあああ。
 やっぱ私人選間違ってなかったわ!
 くううううー。
 熱い話をありがとうございます!)


そんでもってこれは、
本企画のために、ある書き手さんから拝借した一作(もちろん許可はいただいてますぜ)

きょうだいに関する熱い、苦しい決断の時間
そんなママさんの日常の時間

↑この記事が愛しくて、私の書いた作品がこれ↓

勝手に子持ちにしてしまった息子さんが、ああいうふうな葛藤の中で命授かったとも存じ上げずに私は気楽に書いてしまってました・・・

出会いはいつも異なものなのですよね


きょうだい
いるいない
いる楽しみ
いる苦しみ
いなくなっちゃえ もあれば
そんなふうにおもってごめん もある
いてくれてありがとう
いてくれたらよかったのに・・・

さまざまの感情
さまざまの関係・・・

きょうだい

こどもの日
母の日
父の日もあるのに
きょうだいの日が見当たらなかったので

6月6日をそれにしてみました

雨降らず
三角定規に罅も入らず
私はきょうもポケGOでした


はそやmさん
ご参加ありがとう

あべみょんさん
ご参加ありがとう

りみっとさん
ご参加ありがとう

そして琲音さん
大事な作品をありがとうございました
(いや、みなさんのコメ参加作も大事ですけれども!!)


次は父の日でお会いしましょうw

それでも地球は回っている