8月27日 益軒忌

接して漏らさず


“接して漏らさず”だけ引いたら出てこなかった。
そして貝原益軒とセットで引いたらぱっと出てきた。
面白い引用コラムも見つけた。
今のひとはたぶん知らないよ。
儒学者さん…っても私もちゃんとは知らないし大笑


8月27日 益軒忌 


儒学者・貝原益軒の1714年(正徳4年)の忌日。
“接して漏らさず”ばかりいわれるけど、『養生訓』は教育書よ♡
幼い頃は虚弱。
読書家で博識。
でも読んだことだけにとらわれず、自分の足や手や口や目や、自ら確かめるという実証主義的な面を持つひとだったそうです。
著書は平易な文体を心がけられており、より多くの人に理解されることを旨としていたとのこと。
見習わないとなあ。
そうそう。
益軒としたのは晩年で、その以前は損軒と名乗っていたそうです。

それでも地球は回っている