見出し画像

【つぶやき&ひとりごと】07192023

 今日、TOEIC IP試験を受けてきた。一言で言って惨敗...。2時間の試験は相変わらずキツかった。以下には私のTOEIC受験歴&スコアを赤裸々に記そうと思う。noteに晒し、自分を鼓舞し緊張感を持とうと思う。

 初めてTOEIC試験を受けたのは大学1年の秋だった。当時のスコアは決して高いとは言えなかった。大学入学後は必修の英語の講義以外ではほとんど英語の勉強をしていなかったのだから、当たり前の結果なのだが。

 ❁結果❁
 第1回目 545点 Listening 310点 / Reading 235点
 第2回目 635点 Listening 350点 / Reading 285点
 第3回目 710点 Listening 375点 / Reading 335点
 第4回目 725点 Listening 405点 / Reading 320点
 第5回目 760点 Listening 380点 / Reading 380点
 今回   ?点  Listening   ?点 / Reading   ?点

 このように概観してみると、当時はいかにスコアが低かったのか思い知らされる。特にReading。あ、200点台だったんだ…とちょっと驚き。ここから地道にスコアを上げ続けてきたが、今回は本当に自信がない。特にListeningはPart4、ReadingはPart7が。長年(10年近く)英語を勉強しているが、いつまで経っても長文アレルギーが改善されない。長文を見ただけで、気持ちがげんなりしてしまう。この苦手意識を本当になくしていきたい。

 さて、今回の試験の振り返り。Listeningは微妙。特に2~3人の会話文理解問題。あとは表を見て答えを選ぶパート。問題を解きナレーションに耳を馴らせるのに時間がかかってしまったように感じる。普段のリスニングトレーニングがいかに大切か思い知らされた。Readingは以前より解きやすかったように感じる。特にPart5と6。文法知識はだいぶ力が付いてきたのではないかと思う。問題は恐怖のPart7。長文問題。難しい単語のオンパレードでパニックになる→内容理解があやふやになる→選択肢をマークするときも自信がもてない。負のサイクル。もっと普段から英文を読まないとなぁ。

 振り返りはこんな感じだ。結果が届くのはだいたい2週間後。あ゛ぁ…。早く結果を知りたいような永遠に知りたくないような変な気分。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?