見出し画像

ACRA指数_出走表の見方 項目説明&記号や表示+@指数作成までお話^^;

あみずきです(^^)/

先日から掲載を始めたACRA指数_出走表
個人的にExcelで作ったものなので、みづらい、わかりづらい、目がちかちかするなどあるかと思いますが。。。。(^^;)

予想の参考になればと思い、出走表の見方、項目の説明、記号や表示、予想における重要度など書いていきたいと思います。

みかた

↑↑↑↑↑
こちら先週(9/19)のローズSのACRA指数_出走表ですね

左上段をズーム(@_@。赤く囲んだ部分

みかた1

▶ 競馬場_レース番号_レース名&条件_コース&距離

次におとなりの赤枠部分

みかた1

▶ 上段 E-F-S-T-M-B
▶ 下段 0-1-4-6-5-2

出走表の脚質欄のそれそれの頭数を示しています。
*詳細は脚質欄にて

以降の最上段の空欄は自由に使おうかなっていう欄になるので
説明は省きたいと思います。

ここからは出走表の項目別に赤枠部分の説明を(´-`).。oO
*左から2つは自分の印用、Analytics用なので割愛します。

みかた

▶ 上段 馬番
各馬の馬番号
▶ 下段 予想DOO
競馬ブックの予想ODD ※3番人気以内を赤表示

みかた

▶ 上段 馬名
各馬の馬名
▶ 下段 騎手
騎乗予定の騎手
※騎手名の後ろに◆がある場合は、前3走以内に騎乗歴のない場合
アールドヴィーヴルはなし、スパークルはありって感じ

騎手の前のアルファベットは種牡馬の系統を独自の略称にした表記
S-はサンデーサイレンスの系統
M-はミスタープロスペクターの系統
R-はロベルトの系統

以降の3字が略称
M-KGM → キングマンボ系
R-KRS → クリスエス(Kris S)系
S-DPI → ディープインパクト系
S-STG → ステイゴールド系 
などなどですので、読み取ってもらえればです(^^;)

みかた

▶ 上段 父
種牡馬名 ※この系統を前述の欄に略称として表示
▶ 下段 母父
母父の種牡馬名

みかた

▶ 上段 種牡馬R
種牡馬の当該レースコースの勝利数ランキングの順位
▶ 下段 前走馬体重
当該馬の前走出走時の馬体重 ※馬格の参考にしてます。

みかた

▶ 上段 斤量
当該レースでの斤量
▶ 下段 前走比
前走からの斤量の増減

みかた

▶ 上段 距AV
前5走の平均出走距離 ※当該レースの距離と同じ場合、赤表示
▶ 下段 距ロ
前走からの出走距離の増減 距離のローテーション

みかた

▶ 上段 R数
当該馬のこれまでのレース経験数(除外等を含む)
※キャリア3戦以下を黄表示
キャリアが1~3戦の馬はコンピ予想でも正確に判断ができない設定なので信頼性が低いため3戦以下は黄色にしてあります。

▶ 下段 間隔
前走からのレース間隔を週数で標記 
※10週以上空いた場合、休み明けと判断して黒表示
※連闘(1週程度)の場合、赤表示

みかた

▶ 上段 脚質
当該馬の脚質 当該馬の前10走から脚質を独自判定
※【E】 オレンジ表示 【F】 赤表示 【S】 黄表示

脚質ののイメージ(道中の位置取り)

【E】何が何でもハナ系
【F】逃げたことある、逃げれる、逃げてもいい
【S】先行(2,3番手)
【T】好位(4,5,6番手)
【M】中団(8~12番手くらい)
【B】後方(13番手以降)

この欄の集計が最上段の「E-F-S-T-M-B」になります。
E-Fが多ければ先手争いは激しくなるし
Fが1であれば単騎逃げが見込める
M-Bが多ければ前は楽になる
などなど展開を読むベースになります。

ローズSでは指数下位のエイシンヒテンが
F 1頭のみ 単騎逃げがみこまれるので狙えますね

▶ 下段 性齢
ひだりから当該馬の性別と馬齢
牡馬の場合は牡を割愛して空欄
牝馬、セン馬はそれぞれ、牝、センと標記
ローズSは3歳牝馬限定なので
「牝_3」となります。

例)
5歳牡馬 → 「 _5」
6歳牝馬 → 「牝_6」
7歳セン馬 → 「セン_7」
こんな感じ

みかた

最重要項目欄 ( `ー´)ノ

▶ 上段 指数
当該馬のACRA指数
▶ 下段 順位
ひだりから当該馬と次点馬との指数の差と指数の順位(上から1,2,3,~)

ローズSを例に
アールドヴィーヴル 指数 242(上段) 2位との差 3(四捨五入)
タガノパッション 指数 240(上段) 3位との差 7
アンドヴァラナウト 指数 233(上段) 4位との差 39
スパークル 指数 195(上段) 5位との差 5
ここに4位との差 43があるので力差がありそうなイメージができます。
上位の道中の脚質 位置関係など考えながら、
つぶし合うのか警戒しあうのかを考えます。
という感じで予想を進める根拠になりますね
スパークル以下は次点との差が少ないので以下混戦って感じ( ..)φメモメモ

みかた

▶ 上段 評価
当該馬のコンピ予想の4つの総合評価 (以下の6段階評価)
【S】【A】【B】【C】【D】【E】【F】
※コンピ予想の各印◎○▲△×☆を数値化して評価してます。

▶ 下段 RC替
ひだりから休み明けからのレース数と前走からの芝⇔ダのコース替わりを表示 ※コース替わりの場合 ◆を表示
アールドヴィーヴル 休み明けで芝→芝なので「1_ 」
コーディアル 休み明け3戦目 芝→芝 「3_ 」
ローズSは前走ダートを使ってきた馬はいないので◆がついてないですね

みかた

重要項目( `ー´)ノ その1

▶ 上段 R1 R2競馬道自己理論コンピ予想の印
R1 3着内率(複勝率)を中心とした理論(3連系向き)
R2 2着内率(連対率)を中心とした理論(連勝向き)

▶ 下段 R3 R4
競馬道自己理論コンピ予想の印
R3 血統(種牡馬成績)を中心とした理論
R4 コース適性(当該コース実績等)を重視した理論

以前はこのコンピ予想だけで予想してましたが
印が9位までしか表示できなくて
10位以降の評価はまったくできなかったので昔自作した指数(いまのRレーティング)とプラスしてACRA指数をつくることにしました。

アールドヴィーヴルはコンピでは印がひとつもつかず、【F】評価、それでも指数は1位で3着
Rレーティングとのコラボ指数の成果かなっと納得してます笑

みかた

▶ 上段 MR
当該馬の前5走のRレーティングの順位 ※4位以内を赤表示
近走の最高ポテンシャルのイメージ
▶ 下段 前R
当該馬の前走のRレーティングの順位 ※4位以内を赤表示
その馬の調子やメンタルをはかるイメージ

みかた

重要項目( `ー´)ノ その2

 上段 MAX
当該馬の前5走のうち、最高のRレーティングの数値
▶ 下段 MIN2
当該馬の前5走のうち、最低から2番目のRレーティングの数値
アクシデントを加味して最低ではなく最低から2番目も表示

みかた

▶ 上段 前5走 出走距離 
当該馬の前5走のそれぞれの出走距離 ※当該レースと同じ距離を赤表示
▶ 下段 前5走Rレーティング
当該馬の前5走のそれぞれのRレーティング

Rレーティングとは。。。。
各馬の出走したレースの
着順、人気、着差、頭数、4角位置、場所、クラスなどを数値化した自己Rレーティング、公のレーティングとは違います(^^;)
昔昔は電卓を弾いて全レース、4時間くらいかけてつくってましたが。。。毎週はしんどくなりコンピ予想に流れ。。。
大人になりExcelのスキルを身につけ現在のレーティングをほんの数分ではじき出せるようになりました。
元データは競馬道のデータをTARGET MAXIMUMから出力してます

みかた

▶ 上段  前5走 枠順
当該馬の前5走のそれぞれの枠順
▶ 下段  前5走 馬番
当該馬の前5走のそれぞれの馬番

前5走どの枠順・馬番で好走したのか凡走かを見極める欄です

みかた

▶ 上段 前3走 通過位置(2角-3角-4角) 
当該馬の前3走のそれぞれの道中の通過順位
▶ 下段 前3走 着順/人気(上がり3F順位)
当該馬の前3走のそれぞれの着順/人気(上がり3Fの順位)
ひだりの記号の意味
3,4角の位置取りから何着になったかを表示
★ : 11頭以上を抜いた場合
☆ : 6~10頭を抜いた場合
▲ : 1頭を抜いた場合
△ : 抜かれた相手が2頭以内
▼ : 3頭以上に抜かれた場合
※上がり3F順位 3位以内をオレンジ表示にする予定
※☆がある場合、赤表示にする予定

みかた

▶ 上段 前3走 走破時計 
当該馬の前3走のそれぞれの走破時計
▶ 下段 前3走 上がり3F
当該馬の前3走のそれぞれの上がり3Fの時計

みかた

▶ 上段 全成績(着度数) 
当該馬の全成績 ひだりから1着-2着-3着-着外
▶ 下段 当該RC(着度数)
当該馬の当該RC(芝・ダート問わず)の成績
ひだりから1着-2着-3着-着外

みかた

重要項目( `ー´)ノ その3

▶ 上段 総R 
当該馬の前5走以内のRレーティングをもとに算出した総合Rレーティング
▶ 下段 RNK
上段の総合Rレーティングの順位
※4位以内を赤表示にする予定

総合Rレーティングとは。。。。
コンピ予想を加味しない独自のレーティング
前5走Rレーティングの最高値、最低値やレーティングの増減等を加味し複合的に算出した数値
その馬の現在のポテンシャルを表す数値のイメージ

これだけ馬券購入の根拠はできるが、どうしても人気よりになってしまうデメリットがある

参考例として、9/11の紫苑Sを

みかた1

赤く囲んだ馬は1~3着馬

1着 ファインルージュ 2番人気
ACRA指数 2位 コンピ評価【D】 総合R 2位

2着 スルーセブンシーズ 4番人気
ACRA指数 5位 コンピ評価【E】 総合R 1位

3着 ミスフィガロ 12番人気
ACRA指数 11位 コンピ評価【C】 総合R 16位

コンピ評価がとれなかった1・2着馬だけど
総合Rで高い数値をだしているのでACRA指数は上位に
とはいえ、そこそこ人気して2頭

3着 ミスフィガロはレーティング系が全くだけど
コンピ評価は【C】
R1でが5番手評価
R3では2番手評価

穴でねらえる下地は十分あり

という感じで予想のお役立てればいいACRA指数です。

なかなか思い通りの結果ばかりはないですが
予想のヒントになる指数かな~っと思っていますので
よろしくお願いします!

馬券の購入はあくまでも自己責任でお願いしゃす
(>o<")

ご質問等があるかたはTwitterなどにてDMください
競馬仲間も絶賛募集中~

9/24 追記( ..)φメモメモ
ACRA(あくら)指数のなまえのゆらい
A → あみずき(amizuki)
C → コンピ予想
R → Rレーティング
A → アナリティクス(Analytics) 当初Adjustだったかな^^;
それぞれの頭文字からとってます(@_@。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?