見出し画像

最近変えたこと!

お久しぶりです!
秋山です。

今日は、新卒入社の方が入社してもうすぐ1ヶ月経過するということで、新卒1年目の自分。現在、フリーランスで働いている自分の視点からnoteを書きたいと思います。

ベンチャーor大手?? または起業? フリーランス??


現在日本の企業数は368万企業、従業者は5,795万になり、大企業に分類される企業数は1.2万社で全体の0.3%です。
甲子園に出場できる確率は全国の高校球児が約14万人で、春夏合わせて(1校につきベンチ入りは18人)、春32校576人,夏49校882人だとすると、甲子園を経験できるのはそのなかの約1%になる

そうなると大手に入るには中々の確率ですね!

私も野球をやっていた頃プロ野球を目指し、もしダメなら企業の野球部に入って引退まで野球を行いその企業でそのまま働こうと考えていました!
その企業となると、PanasonicやNTT、三菱など超大手の会社の野球部になります。

野球をしていた時からすると、まさかフリーランスとなり起業するために今行動しているとは思ってもいませんでした!今では何も辞めた後悔はしていませんが、辞める時は様々な意見があり決断をすることに結構悩みました。

平均年収が30年前から変わっていないこと、社会保険料や物価の上昇、終身雇用の廃止を考えると大手で働くこと、1つの会社に勤め続けることが「安定ではない」と考えるようになりました!
ベンチャーで働いていた私は、何か変えないと思っていたところ以下の言葉に出会いました!

有名な言葉である大前研一さんという有名な経営コンサルタントの言葉になります。

『人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を考える。2番目は住む場所を変える。3番目は付き合う人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ』


私は、3つのすべてをまずは変えてみました!
自分が決めたのは「豊かになる事!」
一緒に働く人、お金、時間の全てに自由になる事。
決めたことを達成すると決めて現在は行動しています。

これからの事は期待して頂ければ嬉しいです!
また感じたことを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?