見出し画像

【Lstep】自動タグ付けと自動メッセージ

※プロプラン必須だよ

≪大まかな手順≫

【1】"タグ管理" でタグを作っておく
【2】"テンプレート"でメッセージを作っておく
【3】"コンバージョン"でURLを作る※①②をアクション設定する
【4】【3】のURLをサンクスページに添付
【5】"流入経路分析"でURLを作る※①②をアクション設定する
【6】【5】のURLをサンクスページに添付

本来ならコンバージョンメニューでこの動作が可能ですが、※iOS 13.3以降のバージョンでは検知できない場合があり、実際に試したところ、iOS14では動作確認できませんでした。

そこで、検知されない端末に備えて【5】の流入経路分析を使って再度LINEに誘導しアクションを起こさせるということです。


↓ 詳しく ↓


【1】"タグ管理" でタグを作っておく

画像7


画像2

タグ管理をタップして「+新しいタグ」を押して作成。購入済み、とかフロント購入済み、みたいな感じでよいかと思います。


【2】"テンプレート"でメッセージを作っておく

画像8

画像2

メッセージだけじゃなく画像とかカルーセルとかできるのがお便利。テンプレート名とかはなんでもOK。


【3】"コンバージョン"でURLを作る

画像9

画像3

コードをサイトに埋め込むことでそのサイトを訪れたユーザーに自動でタグ付けしたりテンプレートをおくることができるよ。って書いてたよ。ここで【1】でつくったタグと、【2】でつくったテンプレートをアクション設定しておくよー。


【4】【3】のURLをサンクスページに添付

画像10

画像4

どこに貼るのか書いてないけど私はGタグと同じような場所に貼りました。動作確認できてます。ここで注意なのがiOS13.3以降は反応しないという点。不便だ。実際に動作確認してみたけどiOS14では反応なく、Android端末は自動タグ・テンプレ自動送信は反応したよ。このiOS13.3以降問題を解決するのが【5】の流入経路分析。


【5】"流入経路分析"でURLを作る※①②をアクション設定する​

画像11

画像5

流入経路メニューでつくったURLやQRコードを経由して友達追加したらその登録経由を分析できるんだよーっていう機能。これにアクション設定できるのはよき◎しかもみんなダイスキ\GoogleAnalytics/のタグもいっしょこたにして発行できるというのもうれしい◎

画像6

でこのタグを使ってLINE@のアカウントに飛ばせばOKということです。サンクスページとか購入の流れはそういった流れにする必要があるけども


おしまし(‥)/.*・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?