見出し画像

拒食ってるけど食えるメシ一覧 #手間いらん#3秒でできる#お皿ひとつー無料版ー

※投稿主は「拒食症(摂食障害)」と明確に診断されたことはありません。このまま食べないと「摂食障害になります」とだけ主治医に言われたエセ摂食障害です。とはいえストレスの有無、大小で「かなり食欲にムラが出る体質」なのは間違いないため、備忘録の意味も込めて書いてみました。

※具合が悪いと「ん‥?今何が食べられるのすらわからない‥」「そもそも今家になに(なんの食材)があるのか」「あー‥あれはあったまるのに時間かかるんだよな‥(電子レンジの3分でさえ億劫、というか電子レンジのとこまで辿り着けない)」

などいった体調いい時からは考えられないような思考の低下が起きます(俺の場合)。  

そもそも拒食ってる時って体の動きも緩慢。俺の場合、目玉を左右に動かすのさえしんどい。(もちろんその日によって差はあるが‥)

そんな時に手の込んだメシが作れるわけない。

そういった諸々のことを防ぐためにある程度これなら絶対いける!(だろう)ものを元気な時にストックしておくと精神安定上とてもよいです。



〈ご飯系〉


・白ごはん(パックご飯)+しらす(パックのやつ、冷凍もできる)


・白ごはん(パック)+親子丼パック(コンビニとかで買える)無印の牛丼のトロトロに煮込まれたやつとかもいいかも‥


・むぎご飯+塩引鮭(←渋!瓶詰め)
・白ごはん(麦ご飯)+出汁スープ(Amazonとかにある)+サケとか梅とかおかかとか‥余裕あったら乾燥ネギとかもプラスで色どり👌
→出汁茶漬け的なイメージ。これならなんか食える気がしてくる‥!
・ご飯+なめ茸などなど‥

〈麺系〉

病み上がりにもぴったりな養老麺をはじめとして、夏限定のトマト養老麺やうどんなど全てお湯のみで作れます。容器は割高ですが、病んでる時は買い置きしておくと精神の安定がかなり保たれます🙆‍♀️

保存上の注意⚠️

おかず系は瓶だと悪くなりやすいので、梅チューブや、明太子チューブとかが日持ちの面では大変便利である。あと俺だけかもしれんが、白身魚は割と入りやすい。

拒食ってる時は高確率で鬱レベルも高く、動きも緩慢になることが多いため、できるだけ簡単にご飯を食べられるように工夫できるとよい。

良く鬱のライフハック的な記事で書いてる人が多いが、お皿もガチの皿じゃなくて、パックご飯はそのまま移し替えず、皿がどうしても使いたい時は紙皿(100均とかで買っとくと良い)で代用するとそのまま捨てられるので良い。

空いたビニール袋などもテーブル横などに用意しておけばできるだけ小さくまとめてその袋に入れると匂い防止にもなる。

パックご飯は割高じゃない?と思われるかもしれないが、自分一人だけならかえってコスパがいい気がする(毎食ご飯を食べるわけじゃないし、一日食べない日もある。そうするとご飯3パックで一週間余裕で過ごせてしまうのだ。そう考えると350円くらいのパックご飯は安い。)

ご飯系ではないが、もうレンチンさえしんどい、という時は、無条件に体が温まるコレ↓

〈スープ系〉

・参鶏湯(ポッカ)
c1000レモンのあのポッカ。安定の美味しさです。余裕のある時はここに少しご飯を入れても◎



Amazonで買えるカップの「冷え知らずさん」シリーズもオススメ。アレンジも楽しいヨ永谷園 「冷え知らず」さんの生姜参鶏湯カップ 1食×6個

他にもたくさん種類があります♪

・東洋水産「おもちすぅぷ」

すごく美味しいのだけど、ただこれあんまり見かけないんだよね‥そんな時はこれ↓

これにお気に入りの出汁スープや乾燥ネギを入れるとそれっぽくなります(^ν^)

〈パン系〉


・毎日クロワッサン(ロハコブレンド)などロハコブランドのパンはシンプルであっさりしててうまい。(1パックとかから変えてさらにロングライフなので、ある程度買いだめしておくとよい。)

※Amazonは12個単位とか24個単位でモノを買う時には便利だが、3日だけとかとりあえずお試しで買ってみたい時は2コとかから買えるLOHACOがおススメ!Amazonも便利で好きだけど(^O^)

LOHACOはオリジナルブレッドを出していて、ほかにも食べやすいものがいくつかあるのでお気に入りをみつけるとなおよし。

・無印「ナン」
粉から作るやつもあるので、ポチる時は注意⚠️笑
レンジでふわふわ。即食べられます。

・井村屋「すまん」
中身の入ってない中華まんの皮だけバージョン。


〈冷凍お弁当/サブスク〉

〈nosh-ナッシュ-〉


〈三つ星ファーム〉

メニューが洒落ててワクワクしながら食べられる。(そもそもこのタイプが食べられる時は拒食ってないと思うが、レンジでの解凍のみで食べられるという点で利便性が大変高いため、追加で載せます☺️

現時点では、定期縛りとかもなく、辞めたくなったらサイトでポチッと辞められるので、それも個人的に◎別記事でレビューしてます♪


〈飲み物系〉


拒食ってる時は高確率で水も飲めていない。俺の場合、拒食ると口にモノを入れるのがものすごくしんどくなる。口が拒絶するのだよ。

なので夏なら‥

OS1+爽!!!!!!

別に氷でもいいんだけどOS1単体って個人的にそんなに美味しくなくて‥冷たいといくらか飲めるけど‥そんな時に氷がわりに爽!!

病んでる体はたぶんあまり冷やさない方がいいと思うけど、水飲めないよりはマシ!ということで、OS1に氷菓子をプラス!!爽じゃなくても全然いいよ。クーリッシュとかパピコとかもアリかな。アイスの実とかもいいかもね(笑)

⚠️オーエスワンは、熱中症が疑われる時など緊急時以外は摂取が推奨されていません。ちょっと喉乾いた時などに常用は×。


‥とにかくなんでもいいから水、食料をいれるための裏技でした。

ガチガチのガチで拒食になってると無理に食べることがかえって辛かったり悪化につながることもあると思うので、参考程度にしてくださいm(_ _)

あと栄養価とかはまったく考慮しておりません、ので、とにかく何か食べなければ!という時のやつです。

俺は最悪、鉄とかビタミンはサプリで補ってる。サプリ編はまた別記事にあるのでよろしくな(?)

より簡単に摂取しやすいメニュー(?)が思いついたら記述しますね。

※ほんとにほんとに固形物が無理な時は無理をせず。内科や心療内科などに行き事情(数日食べられてません、など)を話すと、ブドウ糖の注射(点滴)をしてもらえます。ほんとに無理な時は頼りましょう‥!

#手間いらん #3秒でできる#お皿ひとつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?