友だちにラブレター

今友達の誕生日プレゼントを少しずつ進めている。

その人と出会って4年くらいだろうか。

ネットで出会い、ひょんなことから2人で苦楽を共にすることになり、
ある年は深夜バスに乗って会いに行き、
ある年は新幹線で会いに行き、
1年~2年に1度は会っている。

悩んでいるときは話を聞いてもらい、聞き、
楽しい時は一緒に喜び、
そうやって関係を深めてきたけれど、
私達はとても似ていて、とても似ていない。

関係を深めたいからと、無理に何かを話すことはしないし、
相手にも求めない。
おかげで4年経っても知らないことが結構ある。
先日も彼女に虫歯がないことを初めて知った。
今まで何度も虫歯の話出てたのに、知らなかった。

親友といえば間違いなく親友だと私は思っているけれど、
相棒みたいな感覚のほうが近いかもしれない。
そして妹という感覚もある。

話は戻って、今進めているプレゼント、
好きなところを100枚のカードに1つずつ書くというもの。

以前TVかなにかで見て面白いなと思っていたのを思い出して購入し、
彼女の夏の誕生日に向けて書き始めたのが多分1ヶ月くらい前。

レビューには3ヶ月ぐらいかけてゆっくり書きました。
とあったので、頑張れば1ヶ月でかけるだろうと思ったのだけれど、
意外と難しい。
好きっていう気持ちは100個では収まらないのだけれど、
それを一言二言で表しながらバンバン書いていくのが難しい。

30あたりで一旦リミットが来てしまい、やはり3ヶ月はかかるのね。と。
じゃあクリスマスプレゼントとして書こうと一旦寝かせてみた。

先日思い出して再開し現在52。
ああ、先は長い。ということで彼女にネタバラシを。

来年の夏か冬にプレゼントするね。と伝えたら、
「還暦までによろしく」
と返事がきた。

還暦まで友達でいてくれるんだ。と変なところでジーンとしていたら、
「それが無理なら認知症になる前によろしく」
と追加で返事がきて笑った。

彼女には親友が他にもいる。
子供の頃からの仲なので、私はちょっとうらやましい。
でも認知症になるまで私達が友達でいれるなら
それはそれで長い友になれるよね。

普段親友っていう単語はあえて使わないようにしているんだけれど、
今回はさらにあえて親友と書いてみた。

親友と呼ぶにはあまりに近くてこそばゆい。
毎年大晦日に私からラブレターのようなメールを送る。
普段はLINEのやり取りだけど、年に1回は長文でメールを送る。
年賀状も送るけど、
これからもよろしくより、
今年もありがとうを伝えたくて。
そしたら昨年は彼女から先にメールが来た。

なので今年は公開でありがとうを伝えておく。

Kちゃん、今年もお互い色々あったね。
本当に辛そうだったし、私も別の時期に辛かった。
でも、支えてくれてありがとう。私も力になれていたかな?
好きなところ100カード来年贈ります。

※トップの画像がラーメンなのは彼女がラーメンが好きだからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?